ネット界の“旬”なニュースをお届け!

フジ『バイキング』打開策を考える

2014.04.18 FRI

噂のネット事件簿


坂上忍、EXILEのTAKAHIRO、NAOTO、おぎやはぎ、フットボールアワー、雨上がり決死隊が日替わりでMCを務める『バイキング』 ※この画像はサイトのスクリーンショットです
32年間続いたフジテレビのお昼のバラエティー番組『笑っていいとも!』の後番組としてスタートした『バイキング』。4月1日の初回放送では平均視聴率6.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったが、回を追うごとに数字は下落。4月15日と16日には2日連続で2.7%(前同)となってしまった。

最終回は異例の16.3%(前同)を記録した国民的番組である『いいとも』の後を継いだということで、かなりハードルが高くなってしまっているのかもしれないが、なかなか軌道に乗らない『バイキング』。おーぷん2ちゃんねるでは、「【テレビ】 フジテレビ 『助けて! 新番組『バイキング』 視聴率3%大惨敗 打ち切り待ったなし」というスレッドが立っており、このままでは早期の打ち切りもあると予想されている。

スレッドでは、番組内容に対する厳しい意見も多いが、なかには視聴率獲得のための打開策を考えるネットユーザーも。

「なんで昼にバラエティやるんだろうな
普通にニュースと天気やったほうがいいだろ」
「いっそ、若手の芸人のネタ見せ番組でええやん
笑ってる場合ですよ!って、団塊ジュニア以前しか
知らん、いいともの前番組がそれやったし」

などと、具体的な案も出ている一方で、

「いいとも再放送が一番いいだろw
俺なら絶対見るか録画するw」
「ごっつええ感じを再放送しときゃいいんだよ。その方が数字取れる」
「だからひょうきん族の再放送でもしとけと…」

と、過去の人気バラエティー番組を再放送してほしいという声も多い。また、ツイッターでも同様に『バイキング』の打開策について、


「バイキングでいらないのは『VTR』あれを全部なくせと言いたい。全部サンドイッチマンの生中継みたいにすればハプニンが笑いを呼ぶこともある」
「Smap中居君が司会して色んなゲスト呼んだほうが良いでしょ!」
(原文ママ)

などとのアイディアが寄せられている。

MCのおぎやはぎやフットボールアワーは低視聴率を自虐ネタにして、どうにか笑える方向へと持っていこうとしているが、少なくとも好調とはいいがたい『バイキング』。とはいえ、ネット上では小林麻耶のブリっ子が炸裂するコーナー「大家族に学ぶ! ちょい知恵生活バイキング」が面白いとの意見や、坂上忍のMCがみのもんたを彷彿させるといった意見もあり、見所は少なくない。どうにか打開策を見つけて、「いいとも」超えの視聴率を目指して欲しいものだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト