ネット界の“旬”なニュースをお届け!

道重卒業発表にライバル達も動揺?

2014.05.01 THU

噂のネット事件簿


地元である山口県でのコンサートで、モーニング娘。’14から卒業することを発表した道重さゆみ ※この画像はサイトのスクリーンショットです
モーニング娘。’14のリーダー・道重さゆみが、4月29日に山口・周南市文化会館で開催されたコンサートで、秋に行われる全国ツアー最終日をもってグループから卒業すると発表した。

2003年に6期メンバーとしてモーニング娘。に加入した道重さゆみは、2012年5月に8代目リーダーに就任。同期である田中れいなが卒業した2013年5月以降は、グループ唯一の20代として、若いメンバーたちを牽引している。また、5月1日現在グループ在籍日数は4120日で、モーニング娘。史上最長となる。

11年以上にわたって第一線で活躍しているアイドルとして、ほかのアイドルたちに与えた影響も大きく、今回の卒業発表にショックを受けている者も少なくない。

以前からモーニング娘。のファンであることを公言しているHKT48の指原莉乃は、ツイッターで「ちゃ、ちゃゆぅ…」とショックのつぶやきを投稿。また、道重さゆみの大ファンだというアイドリング!!!の菊地亜美も、

「え、道重さゆみちゃんモー娘。卒業するの!え!まぢ!(°_°)
みんな卒業していく…
道重さん大好き大好き大好きーー!」

と、動揺しつつも、道重への愛をつぶやいている。

その一方で、モーニング娘。OGたちは、前向きにとらえている模様。2代目リーダー・飯田圭織は、ブログで、

「そんなさゆが卒業を決めた事は少し淋しく感じますが
あと半年しっかりと教えていきたいと言っていたし、
さゆにとってもモーニング娘。にとってもさらに成長できる事になると思いますのでわたしも応援しています!」

と、コメント。6代目リーダー・高橋愛も

「さゆって、後輩だけど、なんか頼りにしちゃうんですよね。
リーダーとしてモーニングを引っ張ってる姿も、最高にカッコいいもん!!!
でも、いっぱいいっぱい頑張ったんだから、これから卒業までの時間は、思いっきり楽しんで貰いたいです」

と、新たなる門出を祝福している。また道重本人も、ブログで、

「(卒業まで)まだ時間はあるし、もっともっと後輩たちに伝えたい事や、みせたいと思ってる事もあります。
そして、ファンのみなさんともたくさんの思い出を作りたいと思っています」
「さゆみのできる限りの事をして、
もっともっとかっこいいモーニング娘。に仕上げてから卒業して、次の世代にバトンタッチしたいと思っています」

と、熱く語っている。どうやらこれから卒業まで、今まで以上に輝いている道重さゆみが見られそうだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト