ネット界の“旬”なニュースをお届け!

ももクロの顔認証「嵐でもやって」

2014.05.15 THU

噂のネット事件簿


顔認証を導入した、ももクロのオフィシャルファンクラブ『ANGEL EYES』。会員特典として、「コンサートチケットを最優先で確保することを誓います」と宣言している ※この画像はサイトのスクリーンショットです
アイドルグループ・ももいろクローバーZが、7月26・27日に開催する日産スタジアムでのコンサートから、来場者の本人確認の方法として「顔認証入場」を導入すると発表した。

ももいろクローバーZのコンサートでは、チケットの転売や譲渡を防止するため、入場時に本人確認を実施している。これまでは一般購入者は公的な身分証明証のみ、ファンクラブ会員は会員証と公的な身分証明証の2つが必要だった。今後、ファンクラブ会員に対しては、事前にファンクラブに登録した顔写真と照合する「顔認証入場」を行うことで、ファンクラブの会員証のみでの本人確認が可能となり、スムーズに入場できるようになる(一般購入者は引き続き公的な身分証明証が必要)。

また、今回の日産スタジアム公演では、顔写真登録をしないとファンクラブ会員向けのチケット抽選の申し込みができないとのことで、今後ももクロのコンサートでは、「顔認証入場」がスタンダートとなるようだ。

チケットの転売を防ぎ、入場時の混雑を緩和するという意味では、かなり効果的だと思われる「顔認証入場」だが、ツイッターでは、

「ももクロ顔認証ってすげー!ダフ屋やらオークションとおさらばできるのはかなり画期的だけど、急に行けなくなったとかで友達やら身内にあげたり適正価格ってゆーか定価で譲ったりするのも出来なくなっちゃうってことだよねー仕事柄ちゃんと休めるかわかんない人とかには複雑だ」

などといった意見も。熱心なファンにとっては好都合だが、一度購入するとチケットを譲ることが難しくなるため、ライトなファンにはコンサートへ行くハードルが高くなってしまう可能性が指摘されていた。

とはいえ、転売目的の購入者が原因でチケットが取りづらくなっているほかのアーティストのファンは、ももクロの顔認証導入を高く評価している。特にツイッターでは、

「ももクロのライブで顔認証使うって聞いたけど嵐とかのライブでも是非つかってほしい〜ダフ屋消えたらどんくらいあたりやすくなるんだろ」
「いーなー。
嵐も顔認証にしないかなー」
「嵐さんもやろうよ、これ!!←
考えてくれませんかね、事務所さん」

と、顔認証道入を求める嵐ファンが続出していた。

ももクロや嵐に限らず、好きなアーティストのコンサートといえば、ファンにとっては、何カ月も前からスケジュールを調整して臨む、特別なイベントだ。できるだけ多くのファンに、公平な形でチケットを提供するための努力が、大きなファンサービスになるのは間違いない。そういった意味で、顔認証を含めたチケット販売システムの工夫が、今後も必要となりそうだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト