ネット界の“旬”なニュースをお届け!

優子卒業晴天で!てるてる坊主作戦

2014.05.16 FRI

噂のネット事件簿


提供された「てるてる坊主」は、それぞれの劇場で展示のうえ、コンサート当日の味の素スタジアムでも展示されるとのこと ※この画像はサイトのスクリーンショットです
AKB48メンバー、そしてそのファンのあいだで、「てるてる坊主」ブームが起きている。

これは、6月7日に味の素スタジアムで行われるAKB48系列グループの選抜総選挙と、その翌日8日に同所で開催される大島優子の卒業コンサートが、晴天のもと開かれることを願うもの。

当初、大島の卒業セレモニーは3月30日開催のAKB48の国立競技場コンサートに盛り込まれる予定だったものの、その日は荒天のためコンサート自体が中止に。そして、大島の卒業セレモニーは6月8日に延期となったわけだが、現在、なんとその日も荒天となるおそれがあるのだ。

5月13日に更新されたAKB48のオフィシャルブログでは、6月8日の予報について、

「沖縄が4日早く梅雨入りし、関東甲信地方平年の梅雨入りは6月8日(気象庁) 月間天気予報を発表している天気予報サイトでは、6月8日『雨と雷雨』……。雨と、、、雷雨。。。」(原文ママ)

と知らせており、そのうえで公式に、てるてる坊主を作成・提供してもらうことをファンに呼びかけている。

この背景には、2013年6月8日に日産スタジアムで開催された総選挙の際、その1週間前に予報された降水確率が40%だったものの、全国から約1万個のてるてる坊主が集まったことで好天に恵まれた経緯があり、今回もゲンを担いでいるというわけだ。

5月14日から、AKB48劇場・SKE48劇場・NMB48劇場・HKT48劇場や、握手会等イベントの会場でてるてる坊主の提供を受け付けているとのことで、ツイッターでは、

「てるてる坊主作ろうかな
NMB劇場に持っていく」
「優子のセレモニー成功させるためにもみんなでてるてる坊主作ろうよー」
「晴れることを願って 48体のてるてる坊主を作りました」

など、呼びかけや作ったことの報告のツイートが多数投稿されている。

また、メンバーたちも連日てるてる坊主を作成。AKB48メンバーたちの写真を多くアップすることで知られるスタッフ“ぱんちょ”こと荒井広希氏が、SNSサイト「Google+」で公演後の劇場に残っててるてる坊主を作るメンバーたちの写真を多数紹介しており、小嶋陽菜や高橋みなみといった人気メンバーをはじめ、30人以上のメンバーたちが思い思いの自作てるてる坊主を作る様子が見られる。

そのなかで特に人気なのは、チームAのメンバー、岩田華怜のてるてる坊主。岩田は、作るのではなく、タオルのようなものを被って自らがてるてる坊主になっている画像がアップされたのだ。ネット上ではそんな岩田の姿に「ワロタ」や「面白い」といった内容の声を書き込むユーザーが多数となっている。

てるてる坊主制作自体がイベントのようになっているものの、肝心なのはコンサート当日の天気。はたして、ファンやメンバーの努力は報われるのだろうか?

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト