ネット界の“旬”なニュースをお届け!

BiSのエヴィゾリ化計画が拡散中

2014.06.12 THU

噂のネット事件簿


某人気アニメ風デザインの「日本エヴィゾリ化計画」のウェブサイト。2011年にタワーレコード限定で発売されたシングル盤「nerve」のパッケージも同じアニメ風デザインだった ※この画像はサイトのスクリーンショットです
7月8日に開催される横浜アリーナでのコンサートで解散する6人組アイドルグループBiSが、「日本エヴィゾリ化計画」なるものをスタートさせた。

「日本エヴィゾリ化計画」とは、BiSの代表曲「nerve」と、そのサビの部分の象徴的な振り付け“エヴィゾリ”をBiS解散後もアイドル文化遺産として後世に残していくことを目的とした企画。特設サイトでは、「nerve」のショートバージョン音源を無料で配布。その音源をもとに“エヴィゾリ”を踊る動画を撮影し、YouTubeにどんどん投稿してもらおうという企画なのだ。

アイドル系のDJイベントなどでも定番曲となっている「nerve」。日本最大級のアイドルフェスティバル「TOKYO IDOL FESTIVAL 2013」では、メインステージとなるHOT STAGEの最後に披露された曲で、BiSだけでなく出演したアイドルたちが勢ぞろいして、みんなで“エヴィゾリ”を繰り広げるなど、まさにアイドル界のシンボルとなるような一曲となっている。

すでに、特設サイトにはいくつかのエヴィゾリ動画が公開されているが、過去に「nerve」をカバーしたことのあるDorothy Little Happyや、東京女子流、BELLRING少女ハートといった、アイドルによる動画もアップされており、これらのエヴィゾリ動画を見るだけでも、アイドルファンとしては十分楽しめるものとなっている。

YouTubeに投稿されたエヴィゾリ動画は、ツイッター上でハッシュタグ「#nerve_BiS」「#エヴィゾリ」をつけて、動画のアドレスをつぶやくと、後に特設サイトに掲載されるとのこと。

実際に前述のハッシュタグで検索してみると、ファンからのエヴィゾリ動画も続々と投稿されていて、「エヴィゾリ」の輪はどんどん広がりつつあるようだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト