機動戦士ガンダム。今年で35周年だけど…

「ガンダム知らず」20代が5割?

2014.06.25 WED

世論調査


ちなみにモビルスーツでありながら“萌えキャラ化”するなど一部熱烈なファンを持つアッガイですが、今回の人気ランキングの得票は1%のみ。乗りたいランキングでは0%…。鍾乳洞でうんていとか、いろいろ楽しめそうな機体なんですけどね…(のび@びた/アッガイ推し) ※写真はR25インタビュー時の富野由悠季氏 撮影:稲田 平
今年は『機動戦士ガンダム』の放送開始から35周年。お台場で、等身大ガンダムを使ったプロジェクションマッピングが行われたり、35周年を記念した作品が上映されたりするなどの盛り上がりをみせています。テレビから映画、OVA(オリジナルビデオアニメーション)などシリーズ作品は多岐にわたりますが、大人のファンは、やはりシリーズ第1作の『機動戦士ガンダム』(ファースト)に思い入れのある人が多い様子。どのモビルスーツが好きなのか、20代の社会人男性200人に聞いてみました。

〈ファーストに登場する好きなモビルスーツランキング〉
(3つまで複数回答 協力/アイ・リサーチ)
1位 ガンダム 29.0%
2位 シャア専用ザク 14.0%
3位 シャア専用ゲルググ 6.5%
3位 ジオング 6.5%
5位 ドム 5.0%
6位 シャア専用ズゴック 4.0%
6位 量産型ザク 4.0%
6位 旧ザク 3.5%
9位 ガンキャノン 2.5%
9位 ジム 2.5%
9位 グフ 2.5%

結果はご覧の通り…ですが、実は調査して最も驚いたのは、「ガンダムを知らない」という回答が51%にも上ったこと。考えてみれば、ファーストの放送開始は1979年。「ファースト世代」より10歳以上も若い20代になるとそんなものかもしれませんが、この数字は直撃世代の筆者としては寂しい限り…。

ランキングとしては1位が主人公・アムロが操作する機体、2~4位までをライバル、シャアの操る機体が独占。ガイア、オルテガ、マッシュの無骨系キャラ3人組・黒い三連星が見せ場を作ったドムが5位につけることで、1~5位のアムロ&シャア機の独占を阻止した形となりました。では「自分が乗るとしたら」どのモビルスーツを選ぶのか? その結果は以下の通り。

〈パイロットとして乗りたいモビルスーツランキング〉
1位 ガンダム 26.0%
2位 シャア専用ザク 11.5%
3位 ジオング 7.5%
4位 シャア専用ゲルググ 4.5%
5位 ボール 3.5%
6位 旧ザク 3.0%
7位 ガンタンク 2.0%
7位 ガンキャノン 2.0%
7位 ジム 2.0%
7位 量産型ザク 2.0%
7位 ドム 2.0%
7位 リック・ドム 2.0%

4位までは、ジオングとシャア専用ゲルググの順位が入れ替わっただけでほぼ同じ。しかし、5位以降に人気ランキングでは下位だった、ガンダム以外の連邦軍モビルスーツが浮上しているのが特徴。なかでも驚きなのが、劇中ではザ・やられ役、ザコ中のザコと目されていたボールが5位につけていることです。では次に、選んだ理由についてのコメントを紹介しましょう。

●1位ガンダム
・「主役なので」(28歳)
・「生存しやすそう」(24歳)
やはり「主人公(の乗る機体)だから」といった理由が一番多く、強いからやられにくそう、という思惑が働いている模様。

●2位シャア専用ザク
・「主人公クラス級の機体だから」(25歳)
・「赤いボディがかっこいい」(24歳)
・「通常の3倍の性能を試したい」(28歳)
ライバルの乗る“特別な機体”への憧れが大きいようです。ちなみに、4位のシャア専用ゲルググにもほぼ同様のコメントが寄せられました。

●3位ジオング
・「オールレンジ攻撃がしたい」(24歳)
・「分離する胴体を操って、いろいろな機能を駆使してみたい」(22歳)
基本的にモビルスーツについている脚こそないものの、首だけで飛んだり、前腕部を分離させ操作したり、脳波でミサイルを操ったり…と複雑な操作が求められそうなのがこのジオング。乗りこなせた時の充実感はすごそうですね。

せっかくなので、3位以下からもコメントを拾ってみましょう。「コンパクトで楽しそう」(ボール/28歳)、「デザインがカッコいいから」(旧ザク/29歳)、「遠距離で攻撃できる」(ガンタンク/29歳)、「防御が強い」(ガンキャノン/24歳)、「扱いやすそうなので」(ジム/29歳)、「乗り心地が良さそう」(量産型ザク/27歳)、「ホバー移動をしてみたいから」(ドム/26歳)、「火力と機動力がある」(リック・ドム/21歳)。

…とそれぞれの特徴を考えた回答をいただいています。

20代では半数が「知らない」と答えたという結果になりましたが、ガンダムがその後のロボットアニメに大きな影響をもたらしているのは間違いありません。上司、先輩世代の人格形成に影響しているはず…とは言い過ぎかもしれませんが、共通話題として知っておいてもよいかと。35周年を迎えたガンダム、展開されるイベントにも注目です!
(のび@びた)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト