ネット界の“旬”なニュースをお届け!

野々村議員がモデル?なレシピ登場

2014.07.14 MON

噂のネット事件簿


コツ・ポイントの欄には、「パンは普通の食パンとは縁もゆかりもないライ麦入り、全粒粉入りのパンを選出して下さい」と説明されている ※この画像はサイトのスクリーンショットです
“号泣会見”が、ネット上だけでなくお笑い界、そして世界中で注目を浴びている兵庫県議会の野々村竜太郎議員。今度は、レシピサイト「クックパッド」に野々村議員にインスパイアされたメニューが登場したとして話題になっている。

そのレシピ名は、「お涙ちょうだい出張用サンドイッチ」というもの。レシピを公開したのは、「スパイスボード山椒魚」さんというユーザーで、この人物はこれまでにも、

「アディオス スペインおじさん弁当」※1
「HIKAKINの卵まぜご飯弁当」※2

※1 「アディオス スペインおじさん」とは、W杯のスペイン戦で「アディオス、スペイン!」とタブレットに書き、注目を集めたブラジルサポーターのこと
※2 「HIKAKIN」は、YouTubeで生計を立てる有名投稿者

など、ネットで話題のトピックを取り入れたユニークなレシピを多数公開している。

そして、今回の「お涙ちょうだい出張用サンドイッチ」は、そのレシピ説明からユーモアたっぷり。

「玉ねぎを薄くスライスして水に晒しておきます。
硫化ア゛リ゛ル゛ガ゙ァ!!目゛に゛し゛み゛ま゛す゛ッ!!」
「ホースラディッシュソースの材料を合わせておきます。
ハァァァーー!!ウワッハッハーーン!!目が痛い!」
「もう一方のパンで挟み込んでぇ!!
これでやっと! サンドイッチに!! なったんですううー!!!」
(すべて原文ママ)

など、野々村議員の会見での“絶叫”ともいえる発言をパロディ化したものになっているのだ。

さらに、「このレシピの生い立ち」という欄には、

「本当に、『誰が投稿しても一緒や、誰が投稿しても』。じゃあ俺がああ!!サンドイッチのレシピを投稿してぇ゛!!このcookpadを!ウグッーン!!ヒェーッフウン!!ウゥ…ウゥ…。ア゛ーーア゛ー!!ゴノ!ァ゛ーーcookpadの中を!ゥ変エダイ」(原文ママ)

と、テレビなどで繰りかえし流された会見の場面をアレンジした内容が書かれている。

このレシピページに、ツイッターではユーザーから、

「めっちゃめちゃ笑ったwwwww」
「クッソワロタwww普通に旨そうなのがまたニクいw」
「この人のシリーズの中で
一番面白いレシピだった」
「このレシピは今世紀最大級に最高です
おいしいサンドイッチが作れそう」
「レシピの生い立ちのところで、我慢しきれず吹いた」

といった称賛の声が多数投稿されている。

11日のNHKの報道によれば、野々村議員は辞表を県議会事務局に提出したというが、衝撃の“号泣会見”のために、しばらくはネット上でネタにされそうだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト