ひな壇で鍛えたスキルが国会で生きるかも!? 

「政治家ならヤジ上手」芸人1位は

2014.07.15 TUE

世論調査


サッカー、ガンダム、家電など豊富な知識とトーク力で、「ひな壇芸人」として活躍する土田 ※画像はサイトのスクリーンショットです
政治家のヤジをめぐり、海外からも「女性差別」と眉をひそめられてしまった日本。あまりに下品なヤジは僕らとしてもちょっと引いてしまう…。政治家の皆さんにはもっと“気の利いたヤジ”を飛ばしていただきたいものだ。

そこで、政治家になったらウマいヤジを飛ばしそうな「ひな壇芸人」は誰か、20~39歳の男性200人にアンケート調査を実施してみた。その結果は以下のように!

●政治家になったらウマいヤジを飛ばしそうな「ひな壇芸人」(3人まで選択、協力/アイ・リサーチ)

1位 土田晃之 30.5%
2位 小杉竜一(ブラックマヨネーズ) 17.5%
3位 ケンドーコバヤシ 14.0%
4位 劇団ひとり 13.5%
5位 藤本敏史(FUJIWARA) 12%
6位 山崎弘也(アンタッチャブル) 11.5%
7位 関根 勤 11.0%
7位 カンニング竹山 11.0%
9位 設楽 統(バナナマン) 10.0%
10位 後藤輝基(フットボールアワー) 8.5%

10人をそのままひな壇から議会に移動させてみたい顔ぶれ。それぞれが選ばれた理由は…? 

●1位 土田晃之
「言葉をちゃんと選んで話しそう」(28歳)、「空気を読んで発言できるから」(28歳)、「語彙が豊富」(29歳)などの理由から政治家という立場にふさわしい“モラルあるヤジ”を飛ばせそうだと考える声が多数。ヤジ「サッカー好きでおもしろい」(26歳)、「ガンダム芸人だから」(27歳)、「知識が豊富」(22歳)など、様々な趣味から、知識や教養を持っているのではと考えられたことも1位獲得の理由に。

●2位 小杉竜一(ブラックマヨネーズ)
「回転が早く適切だから」(26歳)、「瞬時に色々な言葉が出てくる人だから」(23歳)、「ホンマでっかの合いの手が上手いから」(26歳)などバラエティ番組で見せる素早い切り返しが、無秩序に発言が飛び交う議会でも通用すると考えられた模様。また「不正を働く政治家に的確な指摘ができそう」(25歳)と“ボケ”をかました議員に対する鋭い“ツッコミ”に期待する声も。

●3位 ケンドーコバヤシ
「物怖じせず物を言いそうなので」(25歳)、「度胸がある」(27歳)など堂々とした態度が政治の世界で戦うのに適していると考える人が多かったが、一方で「声が良い」(29歳)、「声が通ってウマいヤジに聞こえそう」(27歳)などダンディーな低音ボイスも得票の大きな要因に。

4位の劇団ひとりは「文才があるから」(29歳)、「表現力がある」(27歳)など小説家・脚本家としての言語感覚が、5位の藤本敏史(FUJIWARA)は「ヤジのイメージしかない。プロ」(28歳)、「ガヤ王だから」(29歳)などヤジ芸を貫く生き様が、世の人々から“政治家になったらウマいヤジを飛ばしてくれそう”と予想される理由となっていた。

政治家の皆さん、ひな壇から日々番組を盛り上げている彼らから「ウィットに富んだヤジの飛ばし方」を学んでみては?
(黄 孟志)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト