女子マネ、秘書…どんなコに癒やされたい?

男の夢実現!妄想カフェTOP10

2014.07.23 WED


海外では“萌え文化”と紹介されたり、すっかり定着した感のある「メイドカフェ」。新業態も希望します!
スタッフ全員がギャルで、店内は一切敬語禁止の「ギャルカフェ」や、スクール水着のウェイトレスが接客してくれる「スク水カフェ」なんてお店まで…。女子が接客してくれる面白カフェは、これまでも様々な趣向を凝らしたお店が生まれては話題を呼んできた。しかし、まだまだ実現していないコンセプトがあるはず!

そこで、これまでに登場していないであろう“男の夢”を叶える「面白カフェ」を考え、リストアップ。「本当にあったら行ってみたいカフェ」を20代男性200人にたずねてみた。(複数回答可・協力/アイリサーチ)。そのお店が選ばれた理由とともにカウントダウン方式で発表していきましょう。まずは下位から!

●11位「保育士さんふうの女の子がピアノを弾いてくれたり赤ちゃん言葉で接客してくれる『保育園カフェ』」(8.5%)

●10位「熱々の料理を女の子がフーフーと冷まして食べさせてくれる『フーフーカフェ』」(9.0%)

●9位「ナース服のメイドに病院食を食べさせてもらえる『病院カフェ』」(10.0%)

●8位「美人婦警がカツ丼を出してくれる『警察カフェ』」(11.5%)

●7位「金屏風などの和風な店内で、着物の女の子が和菓子などを出してくれる『殿様カフェ』」(12.0%)

11位から7位までは個人の嗜好が強く表れた印象。ですが、「警察カフェ」にいたっては、「たぶん普通の人生では味わえないから」(28歳・兵庫県)、「殿様カフェ」は「殿様気分を味わってみたい」(25歳・神奈川県)、「秀吉になってみたい」(24歳・愛知県)などの非日常を味わってみたいという声が多数挙がりました。

さて、いよいよベスト5の発表!

●5位
「世界各国の美人が母国語で接客してくれる『インターナショナルカフェ』」
「豪華な机イスに、スーツでキメた秘書ふうの女性がお茶などを運んでくれる『社長カフェ』」(ともに15.5%)

なんと「インターナショナルカフェ」と「社長カフェ」が同率で並んでの5位。確かに、どちらもデキる男の気分は味わえそうな非日常的空間です。

●3位
「女子高生の制服と野球帽姿の女の子が、『ファイト!』とスポーツドリンクやおにぎりを出してくれる「女子マネカフェ』」
「教室ふうの空間で、制服姿の女の子がお弁当を運んできて一緒に食べてくれる『共学カフェ』」(ともに17.0%)

こちらも同率3位! 「女子マネカフェ」には「女子高生姿の女性に励まされれば少し元気が出そうだから」(26歳・埼玉県)、共学カフェには「そのような経験がないから」(29歳・北海道)、「あの頃、叶えられなかった夢を!」(27歳・愛知県)などのコメントが寄せられましたが、それぞれの理由がミョーにリアルで納得です(笑)。

●2位「飛行機内を模した空間で、ミニスカ姿のCAが接客してくれる『飛行機カフェ』」(22.5%)
「飛行機に乗る機会がないから、こんな空間があるなら行ってみたい」(27歳・宮崎県)、「飛行機以外でも、CAさんを見てみたい」(27歳・愛知県)

上記の声以外では「CA大好き!」といった声が多数。やはりCA人気は、根強いものがありますね~。それでは、もっとも読者の支持を集めて第1位に輝いたのは…!?

●1位「各都道府県出身のメイドが方言で接してくれる『方言カフェ』」(26.0%)
「その県独特の方言で癒やされたい」(27歳・宮崎県)、「自分のふるさと担当がどんな喋りをするか興味がある」(29歳・千葉県)、「土地土地の方言を生で聞いてみたい」(26歳・宮城県)

意外といえば意外(?)な方言カフェでした! 確かに知らない土地に行くと、女子の方言って新鮮ですもんね~。僕個人は地元(栃木)の方言はむしろ萎えますが…。そんなわけで妄想ランキング、アナタが行きたいカフェはありましたか? この中から、どれかひとつでも実現されることを祈りたいと思います!
(青柳直弥/清談社)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト