ネット界の“旬”なニュースをお届け!

ナイナイANN終了、裏番組の反応

2014.08.26 TUE

噂のネット事件簿


深夜ラジオの代表的存在だったナイナイのANN ※この画像はサイトのスクリーンショットです
お笑いコンビ・ナインティナインがパーソナリティを務める深夜ラジオ「オールナイトニッポン(ANN)」(ニッポン放送)が9月末に終了することが発表された。最終回は9月26日。1013回目の放送で、20年6か月の歴史が閉じられる。

ご長寿番組が終わる際は、寂しがる声や後番組を気にする声があがるものだが、ナイナイのANNも同様だ。ツイッター上には、

「ナイナイのANN終了!ってマジか!?『深夜ラジオ』の大黒柱が抜けてしまうことに寂しさを覚えます…」
「ナイナイさんの次のパーソナリティー誰になるんやろ…オールナイトニッポンのレジェンドが幕を引いたそのあとに来るわけだから並大抵のハードルの高さじゃないな」

と、同番組の他のパーソナリティが交代しても、ナイナイは“木曜日25時”という不動の椅子を守り続けてきたことに「大黒柱」「レジェンド」など、頼もしさを感じていたという声が多く上がったほか、裏番組のおぎやはぎがパーソナリティを務める「JUNK おぎやはぎのメガネびいき」(TBSラジオ)のリスナーからも、

「ナイナイのオールナイト20年半続いたとかすげぇ
普段はおぎやはぎ派だからナイナイは聴いたことないけど
なんかさみしい」
「裏の『おぎやはぎ』を聴いてるけど、さすがにコレは驚いた。『オギプルギスの夜』でANNに勝った!とかはしゃいでいたのに、強敵(ライバル)が居なくなるのはナァ」
「ナイナイANN終わるのか!おぎやはぎ派だからあまり聞いてなかったけど芸人の深夜ラジオのイメージは今でもナイナイなのでさみしくなるんだろうなラジオ界」

と、ライバルがいなくなることに寂しさをおぼえるという声が多数投稿された。

なお、後任には、

「ナイナイのANN終わるみたいだけど、ももクロ次あるかな?w」
「希望としては、くりぃむとかオリラジの復活がありがたいですが、ここからスターになる若手に任せてほしい感もある」

と、一度ナイナイの代打を務めたことがあるももいろクローバーZや、以前パーソナリティだったくりぃむしちゅーらの名前もみられるが、

「にしても、いまナイナイの後枠引き継いで裏のおぎやはぎと闘えるパーソナリティは誰がいるんでしょうか」
「一体誰がおぎやはぎに太刀打ち出来るんだ…」

と、誰に引き継ぐにしても、裏番組のおぎやはぎに対抗できるのか疑問視する意見も多い。

1994年に登場して以来、深夜ラジオ界を牽引してきたナインティナイン。終了の“真相”や後任については、8月28日の放送で言及されるそうだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト