ネット界の“旬”なニュースをお届け!

モー娘。新人“全員かわいい”奇跡

2014.10.01 WED

噂のネット事件簿


モーニング娘。’14のマネージャーのツイッターでアップされた12期メンバー4人の写真。白いワンピース姿が眩しい ※この画像はサイトのスクリーンショットです
モーニング娘。’14が9月30日、『モーニング娘。’14コンサートツアー秋 GIVE ME MORE LOVE ~道重さゆみ卒業記念スペシャル~』の日本武道館公演で、新しく加入する12期メンバーをお披露目した。

モーニング娘。としては2年ぶりとなる新メンバーとなったのは、約8000人の応募があった「モーニング娘。’14 黄金(ゴールデン)オーディション」を勝ち抜いた尾形春水(おがたはるな、高校1年生・15歳)、野中美希(のなかみき、中学3年生・14歳)と、ハロプロ研修生から昇格した牧野真莉愛(まきのまりあ、中学2年生・13歳)、羽賀朱音(はがあかね、中学1年生・12歳)の4人。真っ白なワンピース姿でステージ上に登場した新メンバーに、約1万人のファンは大きな歓声をあげていた。

9年間フィギュアスケートを習っていたという尾形、帰国子女で英会話が得意な野中、日ハムの熱狂的ファンの牧野、書道七段で加入当時の道重に似ているといわれている羽賀と、個性豊かな4人だが、ネット上のモーニング娘。ファンからは、とにかく「全員かわいい」と大絶賛されている。ツイッターでの反応を見ると、

「12期全員かわいいやん、白ワンピ効果もあるんかしらんけど、真正面写真でこんだけかわいいんやからこれから期待ふくらむう」
「日本武道館最高だったー。12期全員天使だったー。みんな可愛かったー」
「12期の子たちみんなお顔が可愛くてとにかく、華やかになった」

など、そのルックスを褒める言葉が多い。しかし、一方で、

「12期普通にかわいい。らしくない」
「わああああああああ 12期可愛いよ!!!! 新メンバーが珍しく可愛くて動揺するとかハロヲタあるあるネタできそうだなこれ」

と、“かわいすぎる”ことに困惑する声も。たしかに、これまでのモーニング娘。を振り返ると、加入時は素人っぽく、徐々に垢抜けていくケースも多かったように思える。ファンからも、

「ハロプロってオーデ合格して御披露目の時ってなんだかみんな垢抜けなくて、そこからどんどん可愛くなっていくのがすごいんだけど12期みんな既に可愛くていい意味で困惑」

といった意見もあり、4人の新メンバー全員が“正統派美少女”という今回はこれまでになかったパターンなのかもしれない。

ちなみに、2013年に行われた前回の「モーニング娘。12期メンバー『未来少女』オーディション」は、該当者なしという結果だった。その理由について、プロデューサーのつんく♂はブログで、「(歴代、最高峰の水準である)現在のモーニング娘。のクオリティーの中で即戦力としてパフォーマンスするには少々力量不足であることが否めませんでした」と説明している。つまり、今回の4人はその高水準のグループに見合う能力がある、とつんく♂が太鼓判を押したともいえそうだ。

そして、前回のオーディションで最終審査まで残った7人はハロプロ研修生となり、そのなかの1人が今回合格した羽賀朱音だ。また、牧野真莉愛も2012年の「モーニング娘。11期メンバー『スッピン歌姫』オーディション」の最終審査進出者。このときは惜しくも落選したが、その後ハロプロ研修生に加入し、1、2を争う人気メンバーに成長。合格発表時の日本武道館はかなりの盛り上がりとなった。

とにかく“全員かわいい”と評判な12期メンバー。現在、再ブレイク中といわれているモーニング娘。の勢いは、これからもどんどん加速していきそうだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト