ネット界の“旬”なニュースをお届け!

たれぞう「OCです」地上波に登場

2014.11.22 SAT

噂のネット事件簿


ブログも2013年10月の更新を最後に途絶えたまま。現在は姿を消している「たれぞう」さん ※この画像はサイトのスクリーンショットです
11月19日に放送された情報番組『ZIP!』(日本テレビ系)で、YouTuberの「たれぞう」さんの持ちネタがTVデビューしたとして、ネット上で話題になった。

この日、同番組に出演する北乃きいが、“旬”な言葉を紹介するコーナー「きいワード」で、「OCです」 という言葉を紹介。そして、

「ほのかな甘さで・・・OCです」
「…うん、OC!\(^O^)/」

など、その用法も解説した。

この「OC」というフレーズは、YouTuberの「たれぞう」さんがよく使うもので、“おいしい”の意味。

「たれぞう」さんは、自身のYouTubeチャンネル『垂蔵チャンネル』をもつYouTuber。飲料や菓子のレビュー動画では、パッケージに記載されている商品名やキャッチコピー、商品説明文のみならず、裏面に書かれている原材料名、内容量、栄養成分などすべてを読み上げてから、商品をカメラにかざした後、飲食する。その後の感想で「おいしい」と言うのが定番スタイルだ。

「たれぞう」さんの素朴な話し方には惹きつけられる人も多く、ファンの間でその独特さが話題になるなか、「たれぞう」さんの言う「おいしい」が「OC」に聞こえるとして、“「たれぞう」さんといえば「OC」”というイメージがファンの間で定着したのだ。

ツイッターでは、同番組の「OCです」の紹介を観て、

「たれぞうが地上波デビューしたぞ」
「たれぞう、zipにてついに公共の電波に進出」

と反応する人が続出。ツイートが相次いだ結果、同日のNHK『NEWS WEB』内のコーナー「つぶやきビッグデータ」で紹介されるほどだった。

なお、「たれぞう」さんの『垂蔵チャンネル』は2013年11月の投稿動画を最後に更新が途絶えており、ネット上で「たれぞう」さんは“行方不明”とされている。動画には「また動画出して下さい!!!皆待っています!!大ファンです」などというコメントが投稿されており、復活を待ち望むファンは多いようだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト