ネット界の“旬”なニュースをお届け!

モー娘。ダンス練習DVDがスゴい

2014.12.12 FRI

噂のネット事件簿


ダンスレッスン映像が収録されたモーニング娘。の最新MV集。1曲のレッスン映像の合計時間は30分以上に及ぶ
12月10日に発売されたモーニング娘。’14のミュージックビデオ集『映像ザ・モーニング娘。8~シングルMクリップス~』(DVD版はDVD2枚組、ブルーレイ版はBD&DVDの2枚組)のDISC2に収録されているダンスレッスン映像が凄すぎるとネットで話題になっている。

現在のモーニング娘。は、メンバー全員がめまぐるしくフォーメーションを変えながら、ひとつの形を作り出す「フォーメーションダンス」が大きな持ち味。動画サイトなどでアップされている「踊ってみた」動画でも、頻繁にカバーされている。

「フォーメーションダンスレッスンDVD」と銘打たれた今回のDVDは、「踊ってみた」動画を公開したいネットユーザーには、まさに“もってこい”といえそうなもの。

収録されているのは、モーニング娘。’14の「One・Two・Three(updated)」「Help me!!(updated)」「わがまま 気のまま 愛のジョーク」など、6曲のダンスレッスン用の映像。ダンスの様子を正面からとらえた映像だけでなく、上から撮影した俯瞰の映像も収録されており、メンバーたちの細かい動きや立ち位置を確認できる。

さらに、イントロ、Aメロ、Bメロなどに曲を細かく分割し、それぞれについてのレッスン用映像も収録されているので、少しずつダンスを覚えていくことも可能。また、反転映像も収録されており、鏡を見ているイメージで、DVDを見ながら練習することもできる。

そのほかにも、振り付けを担当したコレオグラファー・YOSHIKOとメンバーとのダンス解説トークや、メンバーによるポイント解説も収録。とにかく、モーニング娘。’14のダンスを練習したい人にとっては、至れり尽くせりの内容となっている。ツイッターでの反応を見ても、

「ダンスレッスンDVD、内容濃いって話題だから123(註:『One・Two・Three』という楽曲のこと)観始めたけど、ガチダンスレクチャーでワロタww 教材ビデオ狙っとるんかwww」
「これ見て地蔵(註:コンサート中に地蔵のように踊らず見ている人のこと)卒業すっかな」
「MV集なら見送ろうかなーと思ってたけどこんな嬉しい特典つくなんて聞いてないヾ(^▽^;)ノ欲しい」

などと、大好評。本編であるはずのミュージックビデオよりも、こちらのダンスレッスン映像のほうが欲しいというファンも少なくなかった。

ちなみに、このダンスレッスン映像でメンバーたちは、それぞれの名前が大きくプリントされたイメージカラーのTシャツを着ている。メンバーたちの動きを分かりやすくするための衣装だが、

「ガチなダンスレッスンDVDなのね!これ欲しいなどうしよう!あとメンバーの名前入り色T欲しいです(´・ω・`)」
「Tシャツほしいwwwwww」
「Tシャツも売れよ!」

と、こちらにも注目が集まっているようだ。

これまでモーニング娘。に限らず、「Dance Shotバージョン」という形で、ダンスだけを収録したミュージックビデオを作るアーティストはいたが、ここまで細かいダンスレッスン映像をリリースしたのは異例のこと。「踊ってみた」人気を考えると、今後モーニング娘。だけでなく、いろいろなアーティストが追随する可能性もありそうだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト