ネット界の“旬”なニュースをお届け!

AKB、次は「1期生一斉卒業」?

2014.12.14 SUN

噂のネット事件簿


秋元は、横山には「高橋みなみの代わりになろうとするな」と声をかけたという ※この画像はサイトのスクリーンショットです
12月8日、AKB48で総監督を務める高橋みなみ(23歳)が、2015年での卒業を電撃発表し、波紋を広げている。なかでもファンの間では、「次に卒業するのは誰か」という話題が盛り上がっている。

高橋は引き継ぎに1年間の余裕をもたせ、次期総監督に横山由依(22歳)を指名した。高橋が卒業すれば、初期メンバーとして残っているのは峯岸みなみ(22歳)と小嶋陽菜(26歳)の2人だけとなる。

ネット上では、“高橋の次”を予想する議論がなされており、ツイッターでは、

「こじはるはたかみなの次あたりに卒業しそう~ 峯岸はまだまだかな~」
「絶対次卒業するの小嶋さんじゃん」
「次はこじはるだな」
「こじはるの引き際が難しくなるよなー。
たかみなが卒業するまでの1年の間に卒業するのかな?それとも残るのかな?
あるいは、次の総選挙こそ卒業発表になるのかな。みぃちゃんはまだ残りそう」

と、1期生で、現在AKB48最年長となる小嶋陽菜の卒業を予想する見方が強い。また、

「この一年で一期生はみんな卒業する感じだな」
「たぶんこれからの一年で一期生はみんな卒業しちゃいますよね?」

と、“一斉卒業”を予測する声や、1期生でなくても、

「次指原さんあたり怖いよ」
「梅ちゃん(編註:梅田彩佳)もそろそろ言いそう 『卒業』って」

という声も。

高橋のファンからは、

「たかみなが卒業したら、AKBじゃなくなるって!」
「たかみながいないAKBとか終わりだろーな。泣」

と悲観的な声もあがっているが、高橋は、自身の出演するラジオ番組のなかで「1年後も私は現場に来るし、スタッフの会議にも出る」と、裏方的な立場でAKB48と関わっていくと話した。

総合プロデューサー・秋元康のもとには、トークライブアプリ「755」で「たかみながAKBを卒業するんじゃなくて、AKBがたかみなを卒業する」という声も届けられ、秋元は「素晴らしい表現だね」と返信。初期メンバーが続々と卒業していくなか、変化していくAKB48にファンも注目しているようだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト