安倍なつみ? 早見あかり? それとも…

今でも通用する元アイドル1位は

2014.12.26 FRI

世論調査


1998年にモーニング娘。としてデビューした安倍なつみ。デビュー曲は「モーニングコーヒー」 ※画像はサイトのスクリーンショットです
10代のうちから活躍する新星が続々と誕生する一方、その多くが20代前半で引退してしまうアイドル業界。「引き際が大事」という考え方もわかるけど、「まだアイドルとして活躍できそうなのに…」と惜しく感じてしまう元アイドルも少なくない。

そこで、すでに「アイドル」というポジションを卒業したり引退したりした「元アイドル」のなかで、「今アイドルとして復帰しても十分通用する」と思う人は誰か、20~30代の男性200人にアンケート調査を実施してみた。その結果は以下のように!

〈復帰しても通用する元アイドルTOP10〉
(上位3位まで選択、1位を3pt、2位を2pt、3位を1ptとして集計 協力/アイ・リサーチ)

1位 安倍なつみ 209pt
2位 後藤真希 205pt
3位 藤本美貴 154pt
4位 大島麻衣 122pt
5位 矢口真里 68pt
6位 吉澤ひとみ 65pt
7位 小野恵令奈 44pt
8位 辻 希美 39pt
9位 早見あかり 38pt
10位 市井紗耶香 37pt

某テレビ番組で、アイドル時代に抱えていた後藤真希へのライバル心を明かした安倍なつみが、そのライバルを抑えて堂々の1位に! それぞれが選ばれた理由は?

●1位 安倍なつみ
「なっちは永遠」(31歳)、「輝きがある」(36歳)など、モーニング娘。の中心メンバーとして活躍したアイドル性は健在と考えるファンが多数。「笑顔がたくさんの人をひきつけそう」(35歳)、「愛想がいいから」(32歳)と万人から好かれるタイプであることも得票の要因に。また「童顔だから」(36歳)と見た目の若さを理由に挙げる声も。

●2位 後藤真希
「めちゃくちゃかわいい」(28歳)、「美貌が飛び抜けている」(36歳)、「今も顔とスタイルをキープしているから」(39歳)とルックス重視派の票を多く獲得。また「根強い人気がありそうだから」(34歳)、「今でもニュースバリューがある」(38歳)など存在感も認められていた。さらに「モンハンプロ」(34歳)、「ネットでも人気」(27歳)と『モンスターハンター』にハマるゲーマーな一面も評価された。

●3位 藤本美貴
「はつらつとした綺麗さが良い」(29歳)などエネルギッシュなかわいさが支持されていた。また「ママタレとしても活躍しているので」(35歳)と母親としてのキャラクターも魅力になると考える声も多数。

4位の大島麻衣には「すでにバラエティで一定のポジションについていて、元AKBという肩書きが必要ない人になっている」(38歳)、5位の矢口真里には「話題性があるから」(28歳)、「いじれるネタが多いから。開き直れば通用する」(31歳)などの声が寄せられた。

10位までをほぼ独占した元モーニング娘。メンバーたち。もうみんなアラサーだけど…また歌って踊る姿を見せてほしい! 
(黄 孟志)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト