ネット界の“旬”なニュースをお届け!

おいしそう! ロバート馬場レシピ

2015.02.23 MON

噂のネット事件簿


調味料などを全て自分で手作りするという馬場 ※この画像はサイトのスクリーンショットです
お笑いコンビ・ロバートの馬場裕之がレシピ投稿サイト「クックパッド」に公式アカウントを開設し、ネット上で注目されている。

「クックパッド」には、これまでにも芸能界ではシャ乱Qのはたけ、SKE48の小林亜実らが「キッチン」(=公式アカウント)を開設している。馬場は芸能界のなかでも料理上手として知られ、番組企画とはいえ料理専門学校に特別講師として招かれるほどの腕前で、レシピ本『ロバート馬場ちゃんの毎日毎日おいしい本』も出版している。

2月15日、クックパッドに公式アカウントが登場すると、早速「牡蠣の玉子とじ丼」「レモンパスタ」といった食事系のレシピや、「やげん軟骨ポン酢」「おつまみもやし」など、酒のつまみ系のレシピが投稿された。2月12日放送の『アメトーーク!』で、芸人仲間にも絶賛された「明太子ピザ風レンコン焼き」のレシピも投稿されている。

「おつまみもやし」は、茹でたもやしを豆板醤、醤油、ごま油、昆布茶を混ぜ合わせるだけというお手軽さ。また、レシピでは

「牡蠣を片栗粉で洗う事で臭みが無くなりますよ☆」(牡蠣の玉子とじ丼)
「パルメザンチーズをかけても美味しいです」(レモンパスタ)
「水にはさらさないで下さい。
でんぷんでレンコンをくっつけるためです」(明太子ピザ風レンコン焼き)

といった、細かなコツやアレンジも紹介。2月21日には、「かぶと金柑の浅漬け」など、季節に合わせたレシピが投稿されるなど、充実したアカウントとなっている。

ツイッターには

「馬場ちゃんかわいいしレシピが丁寧!もっと増えるの期待!!」
「クックパッドにロバートの馬場ちゃんの公式垢!
しかも明太子芸人で紹介してたレシピあるやんwwww」
「馬場ちゃんのレシピもうつくれぽついてる。流石だ」
「馬場ちゃんの公式レシピのレンコンピザ作ったー!うまい…うまいなー!夫もおいしいって食べてくれた」

など、反響の声が多数。

“料理芸人”としての地位を確立しつつある馬場。さらなるレシピの充実に期待したい。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト