ネット界の“旬”なニュースをお届け!

ノンスタ井上のカレンダーが大反響

2015.03.16 MON

噂のネット事件簿


書店「ヴィレッジヴァンガード」アメリカ村店のツイート。松岡修造のカレンダーと並べられ、“熱い”“ポジティブ”の共演が実現… ※この画像はサイトのスクリーンショットです
お笑いコンビ・ノンスタイルの井上裕介の日めくりカレンダー「まいにち、ポジティヴ!」が3月10日に発売され、話題になっている。芸能人の日めくりカレンダーといえば、昨年に発売されて以来、販売累計50万部を突破した、“熱い男”松岡修造のものが大人気だが、井上のカレンダーも相当な反響を呼んでいるのだ。

ナルシストキャラで“ウザイ”“キモい”などと、嫌われ者キャラとして知られる井上。「よしもとブサイクランキング」では3年連続1位を獲得し、ツイッター上でも批判されたり、からまれたりすることもしばしばだ。しかし、そんな批判的な投稿に対しても、

「相手がおれのことを嫌いかどうかなんて、どうでもいい!!
大事なのは、おれが相手のことを好きかどうだよ。
何千万人に嫌われようが、何千万人を愛せるような人になりたい!!」

などと、どこまでも前向きな態度を崩さないポジティブさに、ネット上では尊敬すら集める存在となっている。2013年には『スーパーポジティヴ・シンキング~日本一嫌われている芸能人が毎日笑顔でいる理由~』という本も出すほどだ。

そんな井上の日めくりカレンダー。上半身裸の姿や、鏡に映った自分にキスをするようなポーズなど、ナルシスト全開の写真とともに、

「ライバルは昨日の自分」
「嫌いは好きへのワンステップ」
「モテたいなら黙って抱かれろ」
「恋のスピード違反は取りしまれない」

といった言葉と、その言葉の解説文がつけられている。

なんとも“クドい”このカレンダーは、発売されるやいなやネット通販サイトAmazonでは、あっという間に品切れ状態に。「カレンダー」のベストセラーランキングでも、松岡修造には及ばないものの、Kis-My-Ft2、Hey! Say! JUMP、SexyZoneといった人気アイドルグループのカレンダーを抑え、堂々の2位にランクインしている(3月13日0時時点)。

そんなカレンダーについて、ツイッターには、

「ノンスタ井上の日めくりカレンダーちょっと欲しいかもって思っちゃったんw写真はめっさ気持ち悪いんだけどね!でも彼のポジティブ思考は尊敬してる!!」
「ノンスタ井上さんのポジティブ日めくりカレンダーインパクトでかーwwwでも間違ったこと言ってない気がするwww言葉だけはすごく納得www」
「ノンスタ井上さんの日めくりカレンダー・・・ポジティブな言葉はいいけど、本人写真イラネー(笑)」

と、言葉には説得力があると認める人が多いようだが、写真にはブーイングの嵐。

しかし話題になればなるほど、「ノンスタ井上の日めくりカレンダー本気で買おうと思ってる」と、欲する人は続出しているようで、「ノンスタ井上のポジティブなカレンダーを売り切れのアマゾンで入荷待ち注文したった!ポジティブに待つ事にする」という声まである。

井上の“ポジティヴ旋風”は、確実にネットユーザーの心をつかんでいるようだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト