ネット界の“旬”なニュースをお届け!

ふなっしー南極からツイート中

2015.03.19 THU

噂のネット事件簿


アントニーとともに、極寒の南極でロケを続けるふなっしー ※この画像はサイトのスクリーンショットです
船橋市の非公認キャラクター「ふなっしー」が3月17日、ツイッターで南極大陸に上陸したことを報告した。

これはバラエティ番組『世界ベスト・オブ・映像ショー』(フジテレビ系)の企画。同番組は毎回、世界の「誰も見たことのない映像」を撮影するというコンセプトのもと、世界各地でスケールの大きいロケを敢行している。その一環として、ふなっしーはお笑いコンビ・マテンロウのアントニーと、南極を目指して3月9日に日本を出発していた。

ふなっしーは番組サイトで「ふなっしーの南極日誌」としてロケでの出来事を更新しているほか、旅の様子を写真と併せてツイッターでも積極的に発信。

「魔の海峡ドレーク真っ只中なっしー♪」
「キャプテンにご挨拶してきたなっしー♪
通訳がどさくさに紛れバナナの妖精って紹介していたなっしー♪」
「クジラが船の周りでブシャってくれていたなっしー♪ヾ(。゜▽゜)ノきっとお出迎えなっしなー♪」

などのツイートとともに、船から見える景色や船上などの画像も公開している。そして17日、ついに、

「みんなー今日も一日お疲れ様なっしー♪ヾ(。゜▽゜)ノついに上陸開始なっしー♪ペ、ペ、ペンギンだぁぁぁ!野良アザラシや野良オットセイもたくさんいるなっしー♪
よちよち歩いているペンギンたまらんなっしー♪ 」

と、上陸報告を興奮気味に投稿した。19日には、「もうまわりの景色はめっちゃファンタジーなっしー♪ヾ(。゜▽゜)ノ」と一面真っ白の景色を公開。Wi-Fi環境が悪いこともあるようだが、まめにTwitterを更新するふなっしーに対し、フォロワーからは、

「ふなっしー頑張ってなっしーっ(*´▽`*)
探索頑張ってなっしなー!!!
くれぐれも気をつけてなっしー!」

などのエールが送られているほか、

「ふなっしー南極の空に梨空レインボー♪大変な時もまわりを幸せにしてふなっしーも楽しんで幸せで、そんな明るく優しいふなっしーが大好きなっし♪」

と、過酷な状況のなかでも人を楽しませるふなっしーのことがますます好きになったという声も。

また「ふなっしーが行く世界先々の場所の知識が増えている」という声や、ふなっしーのファン「梨友」同士で南極への航路や南極情報を共有し、ふなっしーと一緒に旅をしている気分になる人も多いようだ。

番組サイトによると南極エリアのロケは8日間とのこと。これからどういった景色を見せてくれるのか、ふなっしーの更新を楽しみにしたい。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト