ポテンシャル無限大!? スマホで磨くアンテナ感度

服のセンスはオンタイムに磨く!?

2015.03.30 MON

ポテンシャル無限大!? スマホで磨くアンテナ感度


ファッションのお手本は、色々なところに! 街で見かけた気になるアイテムは、スマホで即チェックする習慣を!

スマホを持って街に出るべし!



最新の流行やブランドのチェックを欠かさず、しっかりファッションに気を使っていた学生時代も今や昔。何かと忙しい社会人は、ファッションに時間を割くのが難しいもの。しかも、オフィスでは上司も先輩もスーツ姿なので、私服に関心が向きにくいかも。

「昔に比べ、ファッション情報をキャッチできるツールは続々と増えています。特にネットから得られる情報量は膨大。まとまった時間がなくても、移動時間や休憩時間などに、スマホを利用してのトレンドチェックは可能だと思いますよ」

そう話すのは、数々の人気ファッション雑誌で活躍中のスタイリスト・小孫一希さん。

「また、オフィスの中にファッションの参考になる人がいなくても、街に出れば、至るところにお手本がいるはず。少しでも興味を持ったアイテムを見かけたら、すぐにスマホを使ってチェックしてみるなど、日常のなかで感性を磨く工夫が大切です」

なるほど。お手本は身近な人でなくてもいいんですね。街にいるオシャレな人探しなら、オンタイムの外回り中にもできそう! とはいえ、人のマネをしているだけで、本当にセンスは磨けますか?

「他人のファッションを盗むのは、センスを磨く上でとても重要。サイジングやバランスなど、“いいな”と思ったポイントは、どんどん取り入れて欲しいですね。逆に、少しでも“おかしいな”と思うポイントがあれば、自分はしていないかどうかのチェックも忘れずに。色合いや形など、気になったアイテムに近いものを探してみると、自然と今のトレンドをキャッチすることにもつながります」

スマホに対応したファッション通販サイトも充実している今の時代なら、気になったアイテムをその場で調べて即購入…なんてこともできそうですね!

「ネット通販を利用する際、サイズや色の確認はもちろんながら、特に注意してほしいのが柄。ワンアイテムだけでよさそうに見えても、自分自身やワードローブのアイテムとの相性など、実際に使うシーンを考えてから購入することが大切です」

全体像からアイテムの生かし方が確認できるという点でも、街中ファッションチェックとスマホのネット通販は相性がよさそうです! ちなみに今季の流行は?

「オフタイムのアイテムでは、今季はデニムがトレンド。洋服から小物まで、幅広くデニム素材を使ったアイテムが登場しています。部分的に取り入れても、そのままデニムパンツでもOK。また、スニーカーが引き続き大人気です。色はネイビー、白やカーキ系にも注目してみてください。オンタイムでは、ネイビーとグレー系のカラーがトレンド。他にも黒のスーツが再び注目されています。季節に合わせて、ブルーやグリーン、差し色でピンクやイエローを取り入れるなど、ネクタイや小物で印象を変えてみるといいでしょう」

ファッションセンスを磨くためのツールとしても活躍してくれそうなスマホ。そんなスマホ活用法をさらに強力バックアップしてくれそうなサービスも登場しているのをご存じでしょうか。ニフティの次世代ローコストスマホ「NifMo」です! 事前に専用アプリをダウンロードし、アプリ経由で訪れたECサイトで商品を購入すれば、購入金額等に応じて毎月の利用料金が割り引きになるという「NifMoバリュープログラム」が特長的なこのサービス。感度の高いファッションアイテムが集まった高島屋オンラインストア、ルミネのオンラインストアなどが対象となっているので、スマホを使ってオシャレ力を高めれば高めるほど、スマホの月額利用料金もおさえられるというワケ!

衣替えの季節となるこれからの時期は、同時にスマホを見直すチャンスでもあるようですよ!
  • ZenFone(TM) 5スマホセットに申し込むと、8000円が戻ってくる「ZenFone(TM) 5 キャッシュバックキャンペーン」も4月30日まで実施中! 詳細は公式サイトをチェック! ※ ASUSおよびZenFone(TM) 5はASUSTeK Computer Inc.の登録商標です。
  • NifMoに申し込んだ方の中から、抽選で毎日1名、NifMoの1年間の利用料が無料になるキャンペーンを4月30日まで実施中! 適用条件などは詳細ページをチェック!

取材協力・関連リンク

注目記事ピックアップ

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト