ネット界の“旬”なニュースをお届け!

豊崎愛生「リアル春ちゃん」に反響

2015.03.30 MON

噂のネット事件簿


テレビ東京初の本格的情報番組。「硬いニュースも、柔らかいエンタメもコンパクトに伝える」がコンセプト ※この画像はサイトのスクリーンショットです
アニメ『けいおん!』の平沢唯役などを務める人気声優の豊崎愛生(とよさき・あき)が、4月1日にスタートする情報番組『チャージ730!』(テレビ東京)で“お天気お姉さん”を担当することが発表され、ネット上で話題となっている。

同番組で天気を伝える「チャージガール!」には、豊崎のほかアップアップガールズ(仮)・森咲樹、PASSPO☆・根岸愛、アンジュルム・和田彩花、松本あゆ美が起用され、曜日ごとに交替。豊崎は火曜日を担当する。

豊崎は以前、NHK『ニュースウォッチ9』の気象情報コーナーに登場するキャラクター“春ちゃん”の声を担当していたことを明かし、ファンの間で話題になったことがあるだけに、Twitter上には、

「何!?豊崎愛生の天気情報といえば春ちゃんじゃないのか!?」
「えっ? NHKの天気予報で春ちゃんやってたのに?」

など、局を超えてお天気担当になることに驚く声とともに、

「春ちゃんの声がウケたのかなぁ」
「豊崎愛生はもうNHK春ちゃんにアテレコせいのかね?」(原文ママ)

と、“春ちゃん”としての人気が評価されたのではという見方があがっている。また、

「豊崎愛生は天気予報を地声でやるのか、あの甘ったるい作った声でやるのか」

と、どんな声色で天気を伝えるのか気になるという声も。いずれにせよ、ファンにとっては一大ニュース。

「あいなまの天気予報見たいでござるううううううう」(※豊崎愛生は、その名前からネット上のファンの間で“あいなま”という愛称で呼ばれることがある)
「あいなまがお天気お姉さんキター!
毎週火曜の天気予報がめちゃくちゃ楽しみになってきた!
まじ嬉しい!」

と大喜びする声や、朝7時30分からの情報番組内での担当とあって、

「あいなまさんがお天気お姉さんっすか。生では見られない時間帯なので一度録画してみるかな」
「朝の天気予報録画して帰宅後に見るとか斬新な提案をしてくるなぁ豊崎さんは」

と、録画態勢で臨むというファンも多い。

なお、豊崎はブログで「さまざまなジャンルの架け橋になれるような仕事ができるようがんばります」とコメント。声優・豊崎の挑戦に注目が集まっている。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト