ポテンシャル無限大!? スマホで磨くアンテナ感度

オン・オフに効くアプリとは!?

2015.04.06 MON

ポテンシャル無限大!? スマホで磨くアンテナ感度


自宅でもオフィスでも、あらゆるシーンで手放せないスマホ。毎日のスマホ生活を便利でおトクにしてくれる「NifMo」で、より快適にアプリを使いこなそう!

アプリ上級者はスマホもオトクに!?



スマホを使いこなすためには、ゲーム、SNS、実用系など、数多あるアプリの中から自分のライフスタイルに合うものをうまく使いこなせてこそ。選びきれないほど登場しているアプリの中から、ぜひチェックしておきたいオススメアプリについて、デジモノライターの山下達也さんに聞きました!

「オンタイムでの活用なら、まずはビジネス書類をスマホから確認したり、修正したりできる“Microsoft Office”の互換アプリは必須。さらに現在進行形の業務書類や、頻繁に利用する資料などが保存でき、PCやスマホでいつでも参照できるオンラインストレージのアプリも合わせて活用したいところです。また、仕事でたくさんの人と会う機会が多い場合は、名刺管理アプリも試してほしいですね。名刺をカメラで撮影すると自動的にデータ化されるといった機能はスマホならでは。他にもスマホだからこそできる便利なアプリも多数登場しているので、マメにチェックしてみてください」

仕事の効率化に活用してくれそうなアプリはたくさんありそうですね。仕事以外で便利なアプリには、どんなものがありますか?

「近年、スマホの活用法として認知されつつある電子書籍リーダーですが、まだ試していないという人は、こういったものから始めてみては? ここ数年で書籍ラインナップが充実し、多くの新刊は、スマホ画面上で購入から閲覧までがスムーズにできるようになっています。最近の大画面スマホなら、紙の書籍とほとんど変わらない感覚で読めると思いますよ。また、ここ数年以内にテレビやHDレコーダーを買い換えたばかりという人には、メーカー各社が無償提供している“リモート視聴アプリ”もチェックしてみてください。アプリに対応している機器なら、録画したテレビ番組や現在放送中番組を外出先からスマホ画面上で再生できるので、スキマ時間の有効活用に役立ってくれます。オン・オフ共通で使ってみてほしいのが、最近注目されている“ニュースアグリゲーター”。たくさんのニュースサイトから注目されているもの、あなたにピッタリのものを探してきてリスト化してくれるので、いろいろなニュースサイトをチェックする必要がなくなります」

何かと忙しい社会人。通勤時間や昼休みの空き時間などを効率的に使えるアプリが重宝するということですね。とはいえ、似かよったアプリがたくさん登場し、目移りしてしまうこともしばしば…。多くのアプリの中から、使いやすいものを選ぶコツはありますか?

「現在、AndroidとiOSを合わせ、世の中に存在しているスマホアプリは、すでに250万種類以上。アプリの良し悪しを見分けるのはとても難しいのですが、まずは“レビュー”を参照するのが基本。また、最終アップデートの日づけをチェックすることも重要。1年以上更新されていないということは、つまりOSのアップデートにも追いついていないということなので、あまりオススメできません。とはいえ、現在のアプリ市場では、無料で手に入るアプリが多く、有料であっても300円以下がほとんど。手軽に試せる価格帯なので、慎重になり過ぎず、積極的にトライしてみては?」

スマホをより快適に使いこなすためには、気になったアプリはどんどん試してみるのが大切なのかもしれません! そんなアプリの積極利用とあわせ、ぜひチェックしておきたいサービスも登場しています。それが、ニフティの次世代ローコストスマホ「NifMo」です! 一番の特長は「NifMoバリュープログラム」。これは、事前に専用アプリをダウンロードし、アプリ経由で訪れたECサイトで商品を購入したり、「NifMo」オススメのアプリをダウンロードすると、商品の購入金額や各アプリに値付けされた金額分が、月額料金から割り引きされるというもの。たとえば、「My Time Line」というニュースまとめアプリ(※)。話題の情報のみならず、自分好みの記事を多くのサイトから取得してくれるので、毎日使える便利アプリですが、これをNifMoからダウンロードすれば、さらに44円のポイントが付与されて月額の料金から引かれるのだとか!お気に入りのアプリを見つけられるだけでなく、さらにオトクになるというダブルでうれしい「NifMoバリュープログラム」。

アプリのダウンロードもカンタンで、わずらわしい手続きなどが不要なのも忙しいビジネスマンにはありがたいポイント! まさに、アプリをガンガン活用する際には、ぴったりのサービスだといえるのです! 新しいアプリと「NifMo」があれば、アナタのスマホライフは、さらに便利でオトクになるかもしれませんよ!

※「My Time Line」は、NifMo バリュープログラムでダウンロード可能(2015/03/27時点)
  • ZenFone(TM) 5スマホセットに申し込むと、8000円が戻ってくる「ZenFone(TM) 5 キャッシュバックキャンペーン」も4月30日まで実施中! 詳細は公式サイトをチェック! ※ ASUSおよびZenFone(TM) 5はASUSTeK Computer Inc.の登録商標です。
  • 4月1日より、NifMoは各プランのデータ通信容量を増量。さらにNifMoの便利さを実感してもらうために、データ通信容量0.5GBを最大2回無料で追加できる「データ通信容量増量記念おかわりキャンペーン」を4月30日まで実施中! 詳細は下記サイトをチェック!

取材協力・関連リンク

注目記事ピックアップ

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト