ネット界の“旬”なニュースをお届け!

「わからんプー」乃木坂ファン動揺

2015.04.28 TUE

噂のネット事件簿


「わからんプー」発言が波紋を呼んでしまった乃木坂46の生田絵梨花 ※この画像はサイトのスクリーンショットです
アイドルファンにとってみれば、“推しメン”の一挙手一投足は気になるもの。ちょっとした発言に一喜一憂することも珍しくないはずだ。まさにそんなアイドルファンの心理を象徴するかのような出来事が話題となっている。

事の発端は3月29日に放送されたバラエティ番組『乃木坂って、どこ?』(テレビ東京系)。アイドルグループ・乃木坂46の生田絵梨花、中元日芽香、齋藤飛鳥の3人が渋谷で過ごした休日に密着するというVTRのなかで、ショッピング中の生田が「ナニ買っていいか、わからんプー」と発言したのだ。

実は「わからんプー」という言葉は、ジャニーズの7人組アイドルグループ・Kis-My-Ft2の玉森裕太が過去に使ったことがあり、コアなジャニーズファンの間ではお馴染みのフレーズだったという。3月29日の『乃木坂って、どこ?』放送直後は、そこまで大きな話題とならなかったのだが、4月24日になって2ちゃんねるに「【緊急処女報】生田絵梨花が乃木どこで発言してた『わからんプー』の元ネタがキスマイ玉森だと発覚」というスレッドが立てられたことで、乃木坂46ファンにもこの情報が拡散することとなったのだ。

もちろん単なる偶然で生田絵梨花の口からこのフレーズが出たのかもしれないが、「わからんプー」発言に動揺する乃木坂46ファンが続出。ツイッターでは、

「わからんプーの元ネタがキスマイ玉森だろうが別にそんな気にする事でもな、ないよ....」
「死にたくなるからやめてください」
「いくちゃんだけは信じてるよ」
「ファンの間で継続的に使われてるだけであって本人は今あまり使わない。となると直接関わりのある人も本人からその言葉を聞くことはない。つまり直接関わりはないということ。というポジティブシンキング。結局のとこ、わからんプー」

などと、玉森が元ネタであることを信じたくないという声があがったほか、発言の裏側を深読みするファンもいた。

乃木坂46はAKB48などと同様に“恋愛禁止”がルールとなっている。そういったこともあって、ファンとしてみれば“男性アイドルにまったく興味がない”のが理想だったようだ。

どうして生田が「わからんプー」という言葉をチョイスしたのかは不明だが、それでも気になってしまうのがアイドルファン。要らぬ誤解を生まないためにも、アイドルは言葉尻にまで注意を払わなければいけないのかもしれない。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト