ネット界の“旬”なニュースをお届け!

離婚したら指輪ってどうするの?

2015.05.02 SAT

噂のネット事件簿


厚生労働省の統計では、2分22秒に1組が離婚。指輪問題に悩む人は案外多い?
2015年3月17日に離婚を発表したタレントのスザンヌが、4月30日放送のバラエティー番組『ダウンタウンDX』(読売テレビ・日本テレビ系)に出演。この日は「芸能人の離婚&ワケあり私生活一斉捜査スペシャル」と題し、共演者も離婚経験者が多数登場。そのなかで、スザンヌが指輪の処分についての悩みを相談し、ネット上でも議論となっていた。

スザンヌは現在1歳の息子と実家に居候中と近況を報告したうえで、離婚経験者にぜひ相談したいこととして、“指輪問題”を挙げた。スザンヌは「結婚指輪あるじゃないですか。あれって皆さん、どうされてます?」「変な風に捨てたり(もできないし)…」と吐露。すると1975年に離婚している中尾彬は、そもそも自身はあげたことがないといいつつ、「捨てちゃえよ!」「歯が抜けると上に(投げるでしょ)。新しい歯が生えるようにって。それと一緒で、新しい恋人出てくるよ」とアドバイスを送った。また山本“KID”徳郁は「内弟子が持って行ってしまった」と告白した。

「捨てる」「誰かがもらう」以外に、スピードワゴンの井戸田潤が「婚約指輪なんかは、売れるらしい」というと、木村祐一は「役所の届け出のところに、コンビニのいらん領収書を入れるような(指輪を入れる)ボックスがあればいいのに」というアイデアを披露し、笑いを誘った。

離婚にあたっては、きれい、さっぱりと離婚をし、新たなスタートを切るための「離婚式」などというサービスもあり、そこでは指輪をハンマーで叩き割る儀式がある。また石付きの婚約指輪や、プラチナ製などといった高価な結婚指輪は買取サービスをしているところも多く、ネットで「結婚指輪(婚約指輪) 買取」と検索すると多数ヒット。なおGINZA貴金属によると、結婚指輪の処分方法について「捨てた」という人が53%。「売った」人が21%、「持っている」という人が13%。「返した」という人も8%いる。

ちなみに番組を見た人からは、Twitterに、

「中尾彬の 捨てちまえ、投げたらまた出てくるよ って 深い言葉に聞こえた 歯と指輪はおんなじって」

という声が投稿されている。指輪は処分したほうが気持ちもスッキリするという考え方が主流とみられるが、そのなかでも中尾の説はなかなか斬新のもののようだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト