ネット界の“旬”なニュースをお届け!

AKB総選挙 谷真理佳躍進に驚き

2015.05.21 THU

噂のネット事件簿


開票場所が福岡ということもあり、指原1位を予想する声もあるが… ※この画像はサイトのスクリーンショットです
5月20日、「AKB48 41stシングル選抜総選挙」の速報発表が行われた。前々回の総選挙で1位を獲得した指原莉乃は、2位の柏木由紀に5000票近くの差を付け暫定1位。前回1位の渡辺麻友は3位からのスタートとなった。今回も波乱の多い速報を受けて、ネット上ではさっそくファンたちが盛り上がっている。

指原莉乃は速報発表後、

「速報一位!! みなさんありがとうございます!!! でも去年のこと(編註:2014年に行われた「37thシングル選抜総選挙」で渡辺麻友に次ぐ2位となり、連覇を逃した)があるので、嬉しさを隠して、不安と戦いまくります!」

と、さっそく喜びのツイートを発信。

また、指原のほか、速報で上位16位(TV番組などに露出する“メディア選抜”が16人)のなかに4人を送り込み、躍進著しいのがHKT48だ。兒玉 遥(8位)、宮脇咲良(12位)、渕上 舞(15位)からは、

「夢かと思いました。
この想いをなんと言ったらいいのでしょう?」(兒玉 遥「Google+」より)
「第12位にランクインさせていただきました! まず、始まってからまだ2日しか経ってない中沢山投票してくださって本当に本当にありがとうございます」(宮脇咲良「755」より)
「たくさんのコメント、ありがとうございます。
一人で、涙がとまりませんでした( ; ; )」(渕上 舞「Google+」より)

と、相次いで喜びと感謝のコメントが発表された。

一方、苦しいスタートとなったのがNMB48。速報では選抜圏内が山本 彩だけ(5位)という結果に終わり、NMB48劇場で発表を見守った山本は涙。しかし山本はすぐに、「取り乱してすみませんでした。。」とツイートし、「本当にありがとうございます、、 最後まで諦めない。絶対に」と、改めて決意を述べた。

そして今回、ファンの間で最も驚きを持って受け止められたのが、SKE48の谷 真理佳(前回は圏外)の大躍進だ。HKT48出身で、昨年SKE48に移籍した谷は、とにかくハイテンションなキャラクターが特徴で、いわゆる“ウザキャラ”扱いされることも多い。2014年に放送されていたバラエティ番組『SKE48 エビショー!』では、「SKE48 松村香織&谷真理佳 日本列島ヒッチハイクの旅」「松村香織と谷真理佳のSKE48的懸賞生活~アイドルは懸賞だけで生きていけるか?~」といったアイドルらしからぬ企画に体当たりで挑戦。これが奏功しジワジワと人気を上げたのか、今回の速報では11位と驚異的な躍進を見せた。

ツイッターには、

「谷真理佳が速報最大のサプライズ」
「なんだよ11位谷真理佳ってwww」
「谷真理佳11位まじで?!あの谷真理佳が」

と、驚きの声が寄せられており、今回の総選挙では、谷の最終順位に注目が集まりそうだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト