2017年までに「アナ雪」がオープン予定! ほかには?

TDRアトラクション希望1位は?

2015.06.07 SUN

世論調査


北欧の港町が舞台なので、ディズニーランドよりディズニーシーが合っている…ということでディズニーシーに建設されることになったという『アナ雪』のアトラクション。どんなステキな世界になるのでしょう 写真/PIXTA
2017年以降、東京ディズニーシーに「『アナと雪の女王』の世界を体感できる、北欧をテーマにしたエリア」を新設することがオリエンタルランドから発表された。東京ディズニーランドにも、「『ふしぎの国のアリス』のエリア」「『美女と野獣』のエリア」を設ける予定だという。

すでに多くの人気ディズニー作品がアトラクション化されているが、まだアトラクションになっていない作品もある。そこで、「東京ディズニーリゾートにアトラクションを作ってほしいと思うディズニー作品」を、20~30代社会人男女200人にアンケート調査してみた(協力/アイ・リサーチ)。

〈東京ディズニーランド&シーでアトラクション化してほしい作品TOP10〉
(上位3位まで選択。1位3pt、2位2pt、3位1ptとして集計)

1位 『ライオンキング』 216pt
2位 『ベイマックス』 151pt
3位 『塔の上のラプンツェル』 150pt
4位 『ターザン』 111pt
5位 『アトランティス 失われた帝国』 73pt
6位 『バンビ』 69pt
7位 『わんわん物語』 67pt
8位 『ロビンフッド』 65pt
9位 『ダイナソー』 51pt
10位 『ムーラン』 46pt

以下、それぞれのアトラクションに期待する声をご紹介しよう。

●1位 『ライオンキング』 216pt
「かっこいいので」(32歳・女性)、「ディズニー映画で一番好きな作品のため」(28歳・男性)、「動物が好きなので、動物がたくさん出てきそうだから」(25歳・女性)、「迫力あるものができそう」(36歳・男性)など、多くの票を集めたのが『ライオンキング』。「映画やミュージカルでおなじみなので、自分もその舞台に立った気分のアトラクションがあったら面白いから」(33歳・女性)、「ミュージカルを見た雰囲気を体感できそうだから」(34歳・男性)、「ミュージカルとかもあるから」(34歳・女性)、「劇団四季の演劇がよかったので」(39歳・女性)など、劇団四季のミュージカルを観たファンからも支持されている。「シアター系のアトラクションは見応えがありそう。ライド系なら最新の技術を投入してリアル感がありそう」(36歳・女性)と、具体的なアトラクションを想像している人も!

●2位 『ベイマックス』 151pt
「最近見ておもしろかったので」(39歳・男性)と、昨年公開の大ヒット作が2位にランクイン。「かわいい。触りたい」(33歳・女性)、「抱きつきたい!!」(38歳・女性)などのコメントが女性ファンから続出した。さらに「優しくされたいので」(34歳・男性)、「等身大のベイマックスに会いたい。触りたいし、癒やされそう」(39歳・男性)など、癒やし願望のある男性陣からも人気。

●3位 『塔の上のラプンツェル』 150pt
3位は2011年に日本公開されたこちらの作品。魔法の力が秘められた髪を持つ少女・ラプンツェルが主人公の冒険ストーリーだ。「女子にウケそう」(30歳・女性)、「ラプンツェルの髪の毛で塔のうえから下りてみたいから」(27歳・女性)、「最近映画を見てファンになった。映画の中の灯篭の幻想的なアトラクションがあったらいい」(28歳・女性)など、女性たちの憧れのコメントが目立った!

●4位 『ターザン』 111pt
有名なジャングルの冒険譚「ターザン」をディズニーが映画化したのがこちら。「スリルがありそう」(25歳・男性)、「思い切り遊べそうだから」(31歳・女性)、「森の中をロープなどで移動する躍動感あふれたアトラクションだと楽しそう」(39歳・女性)、「つかまりながらア~と叫んだらストレス解消できそうだから」(39歳・女性)と、アスレティック要素の高いアトラクションが期待されているようだ。

●5位 『アトランティス 失われた帝国』 73pt
5位にランクインしたのは、海に沈んだという古代帝国「アトランティス」をモチーフにした作品。2001年に公開され、2003年には続編がビデオ版として発表されている。「アドベンチャーっぽいので」(29歳・女性)という声が寄せられた。

大規模なエリア拡張が行われるという東京ディズニーランド&シー。将来、これらの作品をモチーフにしたアトラクションが実現する可能性もあるかも? ファンは期待して待とう!

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト