40男のMemories

『機動戦士ガンダム』の最上級コラボ商品が続々

2015.06.09 TUE


40男のMemories/『機動戦士ガンダム』の最上級コラボ商品が続々
昭和40年代以降、日本で生まれ育ってきた“男の子”なら、誰もが「ガンダム」を通り過ぎてきたはずだ。1981年から公開された劇場版3部作の熱狂。そして模型店に配送されるトラックを待ちながら、われさきにと買いに走った「ガンプラ」…。「機動戦士ガンダム」は、単なる流行ではなく、その世界観やキャラクターが一般常識のレベルにまで達するカルチャーとなった希有な作品だ。現在も新シリーズが次々と製作されており、「ガンダム」はもはやひとつのユニバースとして、いまなお進化を続けているといってもいいだろう。

■「STRICT−G」のニュータイプなコンセプト

それだけのメガ・アイコンだけに、ガンダムのキャラクター商品は今までも数多く生産されてきた。その中には大人心をくすぐる逸品もいくつかあるが、目の肥えた40男には少々物足りなかったのも事実。しかし、いままでのマーチャンダイジングとは明らかに一線を画す商品群がある。

先日、伊勢丹新宿店のメンズ館の一角に、巨大で真っ黒なガンダムのフィギュアが鎮座し、大きな話題となった。その周辺にも、最先端ブランドとガンダムとのファッショナブルなコラボアイテムがラインナップされ、大人の男たちの注目を集めていたのだ。

この商品群を発信しているのが、「STRICT−G」というコンセプト・ショップである。「STRICT」とは、「厳密な・厳格な・忠実な」という意味。STRICT−Gは「これまでにない新しいガンダムの世界観を打ち出すと共に、日本を代表するメーカーとのコラボレーションにより、その商品に対する厳格なまでのこだわりを世界に発信する」ことをコンセプトにした、オフィシャルブランドだ。

■ガンダムを新次元で解釈した最上級プロダクツ

伊勢丹に出店されていた巨大フィギュアは「mastermind JAPAN」のコラボで製作された「STRICT-G 1/12 RX-78-2 GUNDAM MMJ Color ver.」(税込み59万4000円 送料別途/数量限定品)。全長約150センチで、全身を漆黒に統一した成形色と「mastermind JAPAN」のアイコンであるスカルモチーフのシルクプリントをシールド、両肩に配置している。

そのほかにも、「JAM HOME MADE」とのコラボで生み出されたFACE RING(GOLD ver)もひときわ目を引いた。こちらは「RX-78-2ガンダム」(34万5600円)と、シャア専用ザク(32万4000円)の2種で、期間限定で受注生産販売された商品である。「STRICT−G」は、すでに販売終了している商品もあるが、他にも「PORTER」「EDWIN」「SWANS」「onituka tiger」など、ツボをついたブランドとのコラボレーションを展開しており、いずれもガンダムというIPを新次元で解釈した最上級のプロダクツを実現させている。

どのアイテムも限定品が多く、今では手に入りにくいことが多いが、そのこだわりの商品群は「STRICT−G」のWEBショップ、またはお台場の「ガンダムフロント東京」と高速道路のPA内にある「NEOPASA静岡店」の2つの直営店、期間限定でWebショップでも手にいれることができる。

懐かしさと共に、最先端で最上級を味わう…。ガンダムとの付き合いは、まだまだ続きそうだ。

記事提供 / 素晴らしきオトナたちへ。モテるオトナの悦びを。[editeur エディトゥール]

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト