ネット界の“旬”なニュースをお届け!

フジAKB選挙 高視聴率のワケは

2015.06.09 TUE

噂のネット事件簿


瞬間最高視聴率はHKT48・指原莉乃がコールされた瞬間で23.4%だった ※この画像はサイトのスクリーンショットです
第7回AKB選抜総選挙を生中継した開票特番(フジテレビ)の視聴率が、関東地区で18.8%を記録(ビデオリサーチ調べ)。過去2番目となる高視聴率をマークしたことが話題だ。

フジテレビといえば、最近は低視聴率に関する話題が多い。4月スタートのバラエティ番組『世界HOTジャーナル』は4月24日放送分が平均4.3%(関東地区・ビデオリサーチ調べ)、ほか『おーい! ひろいき村』『ニュースな晩餐会』も視聴率がいまいちで、MCに坂上 忍を投入してテコ入れを図った『バイキング』も振るわない。

今回のAKB選抜総選挙は、そんななかでの高視聴率だったが、ネット上には、フジテレビの中継に対して厳しい意見が目立つ。

以前の総選挙では、スカパー!が「完全生中継」と銘打って、途中CMなしでの放送を行っていた。だが、今回はスカパー!とフジテレビが中継を行っており、スカパー!での放送は15時から19時まで。それ以降の開票イベントが行われる時間帯は、フジテレビ系が18時30分(一部地域は19時)から独占生放送した。そのため、ツイッターには

「今年はスカパーが7時までしかやらなかったから、フジの視聴率が上がるのは当たり前ですな」
「そりゃスカパー中継なければフジ見るしかないじゃん(-_-)」

と冷めた意見が多数。

さらに、フジテレビの放送へは、メンバーのスピーチの際にCMに入る演出に対して苦言が続出しており、

「選抜のスピーチの時にCM入れたらフジテレビにクレーム入れるからね?笑」
「AKB選抜総選挙のフジテレビ視聴率が18.8とか。演出と時間配分とCMタイミングが最悪の中継だった割には数字は高いな。フジの演出側が悪かっただけでなく、下位のメンバーがダラダラと中身の無い話をするのも問題だが」

などという声も見られた。

「フジテレビCM多いとかクレーム言うなら観るなよ 放送してくれるだけでも有難いと思いなさいよ」

とフォローする声もあったが、ファンにはモヤモヤの残るイベントとなってしまったようだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト