ネット界の“旬”なニュースをお届け!

道重さゆみ 休業中も生誕祭大盛況

2015.07.14 TUE

噂のネット事件簿


7月13日に26歳に誕生日を迎えた元モーニング娘。の道重さゆみ。2014年11月26日の卒業公演以来、公の場には出ておらず、ブログの更新も11月27日で止まっている ※この画像はサイトのスクリーンショットです
2014年11月26日の横浜アリーナ公演をもってモーニング娘。を卒業した道重さゆみが7月13日、26歳の誕生日を迎えた。道重は現在活動休止中だが、ツイッターにはその誕生日を祝うファンがあふれている。

ファンが誕生日を祝う「生誕祭」は、アイドルの世界では恒例となっている。多くの場合は、誕生日当日やその近辺に行われるライブを「生誕祭」として、ファン同士が示しを合わせてペンライトや掛け声などで特別な演出を行うのが一般的だ。しかし、道重は、昨年の卒業以来、活動休止中なので、ライブやイベントの現場で生誕祭を行うことは不可能。そこで、ファンたちはハッシュタグ「#道重さゆみ生誕祭」を使って、ツイッター上で誕生日を祝うメッセージを投稿することを計画したのだ。

7月13日に日付が変わると同時に、ハッシュタグ「#道重さゆみ生誕祭」はすぐに盛り上がりを見せ、

「お誕生日おめでとうございますちゃゆううううううううううううう」
「さゆおめでとう
可愛くてきれいで強くて優しくて、本当に素敵な女性。大好き!!おめでとう!!!」
「お誕生日おめでとうございます道重さん、今日も可愛いですね。
あなたはいつまでもみんなの憧れ、みんなのアイドルです」

などと、道重に対する愛情たっぷりな祝福メッセージが殺到。13日の午前0時40分頃には、「#道重さゆみ生誕祭」がツイッターのトレンドに入るなど、大いに盛り上がった。

また、オリジナルのバースデーケーキや、無数の道重のグッズの写真を公開するファンもいて、それぞれが様々な方法で、道重のバースデーを祝っていた。

ちなみに、道重はかつてアンケートの「やめられないことは?」という質問に「ネットパトロール」と答えたことがあるほどのネットユーザー。今回の「道重さゆみ生誕祭」でも、

「さゆに会いたい声が聞きたい…!
今日もネットパトロールしてるかな?見てくれてるかな??」
「さゆー!26歳おめでとー! 復帰待ってるよー! はやく動いているさゆをみたい。 きっとネットパトロールしてるだろうから これもみてくれてるはず!w みんなでお祝いだー!」

など、ネットを見ているという前提で、道重に届けといわんばかりのメッセージを送るファンも多かった。

休業中だからこそなおさらネットで盛り上がったという面もあるだろうが、道重さゆみの人気はまだまだ衰えていないようだ。
(奈波くるみ)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト