ネット界の“旬”なニュースをお届け!

元猿岩石・森脇、復帰歓迎する声

2015.07.22 WED

噂のネット事件簿


森脇による人生の教訓は「楽な方 選んでしくじる この阿呆」「影響を 受けたら極めろ 永久に」「芸能界 辞めたら待ってる 生き地獄」 ※この画像はサイトのスクリーンショットです
バラエティ番組『しくじり先生 俺みたいになるな!!& Qさま!! 合体3時間SP』(テレビ朝日系、7月20日放送)に元お笑いコンビ・猿岩石で有吉弘行(41歳)の元相方だった森脇和成(40歳)が出演。芸人として成功していたにもかかわらず、根気がなくて芸能界を辞めてしまった身から、「根気のないあなたがやりたいことをコロコロ変えないための授業」を教える先生として教壇に立った。

森脇は、19歳の時に有吉とお笑いコンビ・猿岩石を結成。人気バラエティ番組『進め!電波少年』(日本テレビ系)のユーラシア大陸ヒッチハイク横断の旅が話題になった。帰国後、彼らが歌った「白い雲のように」が大ブレイクし、「第39回日本レコード大賞」新人賞を受賞するも2004年に解散してしまった。

森脇によると、多い時で月収2000万円ものお金を手にしたものの、あっさりと芸能界を引退した理由は「根気のない性格」に起因するといい、これまで芸人を含めて13種もの職業を転々としたとのこと。『電波少年』の裏話などを織り交ぜながら教室を盛り上げ、巧みなトークを繰り広げた後、授業のテーマそっちのけで、森脇は「サラリーマンを辞めた」ことを発表。同番組への出演をきっかけに人生を見つめ直した結果、本当にサラリーマンをやりたいかどうか疑問が生じたというのが理由だ。

今後の進路は「未定」としたが、この流れにネットでは「芸能界復帰」をリクエストする声も多い。番組終了後、ツイッター上には、

「森脇さん芸能界に復帰したいのかなぁ?今さら?」

など、否定的な声は少数で、

「しくじり先生、森脇って面白いじゃん。芸能界復活しちゃえばいいのに」
「森脇さんのトーク力良くてビックリしたわw 普通に芸能界で戦えそうだけどな~」
「元猿岩石・森脇の『しくじり先生』、面白かったなー。長いこと芸能界から離れてるのに、あんなに喋れるもんなんやな。最後の報告、てっきり芸能界復帰するんかと思った」

などと、10年のブランクを感じさせない話芸を称賛するコメントや、芸能界復帰は“アリ”という意見が投稿されている。また、

「森脇先生は有吉反省会で復帰すればいいかと」
「どうして森脇君は会社を辞めて再び芸能界に復帰する覚悟で決意してるのか?やはり有吉君と共に。。」
「有吉の人気は今でも爆発的だけど、当時猿岩石を応援していたファンは森脇に芸能界復帰して欲しいと必ずいるはずだから、期間限定でもいいから猿岩石再結成もありだと俺は思うな」(原文ママ)

など、芸能界復帰を果たし、元相方・有吉との絡みを期待する人も多い模様。

現在ブレイクを続けている有吉の相方とあって注目度も抜群。根気がないことを自認する森脇だが、「本当にやりたいこと」が芸能界にあるなら、あるいは…と期待してしまう展開となっている。
(大場嘉世)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト