気になる“あのコ”のシゴトーク/237

まいんちゃんが事務所移籍!を語る

2015.07.31 FRI


撮影:Satomi
「もともと子役事務所にいたのですが、将来の夢を女優さんと決めていたので、憧れの伊東美咲さんのいる事務所に入りたいと思ったんです」

『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』のまいんちゃんこと、福原 遥ちゃんがこのたび大手芸能事務所の研音に移籍した。ちなみにこの番組はEテレで2013年までの平日の夕方に放送していた子供向け番組。アイドルのまいんちゃんが料理を通して成長するというストーリー仕立ての学習番組で、若手ビジネスマンには時間帯的になじみが薄いかもしれないが、ちびっ子たちには絶大な人気を得ていたのだ。

「幼稚園でダンスを習いたいと思ったことがきっかけで、子役事務所に入ったんです。小学校4年からまいんとして番組をやることになって。学校があったので、収録はだいたい土日でしたね。平日にはリハーサルとかアフレコもやっていましたね」

当時を振り返ると「すごく楽しかった」としみじみ。

「最初のころは緊張することもありましたけど、スタッフさんがみんなすごく優しかったんです」

放送期間は4年に及び、「すっかり料理が得意になっちゃいました」とか。また番組がそれだけ続くと、そこでの収録は完全な“ホーム”になるそうで…。

「だから、ほかのドラマとかの収録現場に行くと頭が真っ白になるんです。それに番組が終わるときには、すごく寂しかったですね」

今は様々なドラマなどの作品に出演するほか、雑誌『ピチレモン』でモデルを務める。今後の活躍が楽しみだ。

「いろんなお仕事をやっていきたいですね。モデルのお仕事にもだんだん慣れてきて、洋服を着たり買ったりすることが楽しくなりました。女優のお仕事は、憧れていたのですごく充実しています。今後は学園ものとかをやりたいですね。なかでも、いじめっこみたいな、やったことのない役柄に挑戦してみたいです!」
(吉州正行)

  • 福原 遥

    1998年埼玉県生まれ。2005年子役としてドラマ『恋の時間』(TBS系列)でデビュー。09年から13年まで『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』(Eテレ)に出演。ちなみに得意料理はケーキで、「ティラミスとかチーズケーキとか、いろいろ作りますよ。最近はバナナパウンドケーキとかクッキーを作りました」
  • 音夏祭

    芸能事務所である研音の次世代を担う女優たちによる真夏のガールズイベント。お芝居や歌や握手会など、内容盛りだくさんの2デイズを予定!8月1日(土)&2日(日)に品川プリンスホテル クラブeXで公演。遥ちゃんに加え、スペシャルMCとして志田未来も出演!

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト