ネット界の“旬”なニュースをお届け!

長渕10万人ライブ、失敗の前兆も?

2015.08.21 FRI

噂のネット事件簿


真夏の富士山麓でどんな伝説が誕生するのか? ※この画像はサイトのスクリーンショットです
8月22日夜から富士山麓で行われる長渕剛の10万人オールナイトライブについて、これを不安視する意見がネット上に飛び交っている。

今回のライブは、7万5000人を集めた2004年の桜島オールナイトライブを凌ぐ、10万人の動員を予定するもの。富士山の麓、静岡県富士宮市の高原「ふもとっぱら」で行われるライブは、22日の21時に開演し、23日の朝6時まで行われる予定となっている。

ライブ開催が発表された時から、イベントの成立に不安を感じるという声は多数登場していた。会場の「ふもとっぱら」は、鉄道の駅から遠く離れており、現地近くを通る幹線道路は国道139号線の1本のみ。運営側は自家用車やタクシーでの来場を固く禁じており、シャトルバスを利用するように求めているが、ライブ開催を直前に控え、ツイッターには、

「道路の渋滞情報見てたら、『10万人ライブがあります。混雑が予想されるため…』ってこんなとこにも長渕余波ね」
「そういえばもう今週末は長渕ライブか。富士宮の道路事情がどうなるのか・・・」
「今週長渕のオールナイトLIVEうちの市でやるんだった…。道路クソ混みそうw」

といった投稿が寄せられていた。

またネットには、チケットの売上も芳しくないのでは…?という憶測を呼びそうな情報もある。ライブまで1週間に迫る14日以降、ツイッターには、

「新橋駅前で、長渕のライブ宣伝ティッシュ配ってた...」
「長渕のチケット売れなくて困ってるようだ。博多駅前でティッシュ付きパンフ配っていた」
「長渕剛です~!って言いながら女の人がティッシュ配ってるのちょっとジワジワくる」

などの報告が登場。公式サイトを見ても、チケットはまだ販売されており(20日12時時点)、今からでもライブ参戦は可能なようだ。

しかし長渕ファンは、そんな情報を気にしていない模様。ファンからは、

「ロッキンジャパンはあんだけのアーティストが来て、3DAYの延べ人数が13万人。 長渕剛は一人でワンナイトで10万人ですよ! 楽しみでしょうがない!」
「富士山にもいけるし 長渕剛にも会えるし 楽しみしかねえ」
「現地には10万人集まりますもんね!もう人だらけですよね~!笑
でも現地集まるのは全員長渕ファンの方だけだからどんなに人が多くても嫌な気はしないですけどね!」

との声があがっている。幸いなことに当日の天気予報は今のところ「晴れ」。故郷・鹿児島で行った伝説の桜島ライブを超える富士山ライブが期待できそうだ。
(金子則男)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト