松岡修造、中山雅史、篠原信一もランクイン!

元アスリート「タレント力」1位は

2015.08.21 FRI

世論調査


1位に選ばれた松岡修造。好調の『(日めくり)まいにち、修造!』に元気をもらっている人も多い? ※画像はスクリーンショットです。
スポーツ選手を引退したあとに、芸能界に転身する人は多い。しかし、誰でも成功できるわけではなく、やはり「タレント性」の有無が人気を左右するもの。そこで、現在タレント活動をしているアスリート出身の男性(20~50代)のなかから「タレントとしての才能に恵まれている」と感じる人を、彼らの現役時代もよく知る30~40代の男性社会人200人に選んでもらった。

●タレントとしての才能に恵まれている元スポーツ選手TOP10(男性)
(全16人から上位3人を選択してもらい、1位=3pt、2位=2pt、3位=1ptとして集計。協力/アイリサーチ)

1位 松岡修造/テニス(288pt)
2位 織田信成/フィギュアスケート(129pt)
3位 武井壮/陸上・十種競技(113pt)
4位 中山雅史/サッカー(93pt)
5位 篠原信一/柔道(88pt)
6位 内藤大助/ボクシング(81pt)
7位 前園真聖/サッカー(72pt)
8位 長嶋一茂/野球(64pt)
9位 高田延彦/プロレス(42pt)
9位 松木安太郎/サッカー(42pt)

※番外
11位 森末慎二/体操(33pt)
12位 元木大介/野球(30pt)
13位 荻原次晴/スキー複合(29pt)

2位にダブルスコア以上のポイント差をつけて1位に輝いたのは、スポーツキャスター・タレントとして選手に熱い声援を送り続ける松岡修造。文句なしの戴冠となった。2位には、今回の選択肢のなかで最年少の織田信成。バラエティーやCMでの活躍が印象的だったようだ。それぞれの人物に対する回答者たちの評価も紹介しよう。

【1位 松岡修造】
「ダントツこの人しかいないでしょう。とにかく熱い!しかも面白い。スポーツに限らず人間性がとても好き」(42歳)
「こんなに熱いキャラクターは他にはいないから」(39歳)
「面白さはもちろんだが、説明もわかりやすく、話し方も丁寧で好感が持てるので」(39歳)
「あのエネルギッシュぶりはすごい」(34歳)
「圧倒的な存在感と熱さ。英語も堪能でリーダーとしての素質もある」(30歳)
「性格があそこまでストレートに出る人も珍しいし、うらやましい。言葉で元気をもらえる」(36歳)
「絶好調でしょう。現役時代よりも生き生きしている」(48歳)
「もはやテニスプレイヤーとしてよりもタレントとしての知名度のほうが高い気がする」(37歳)

【2位 織田信成】
「芸人みたい」(34歳)
「求められていることがわかっているから」(35歳)
「トークがうまい」(38歳)
「意外と、ロケの才能に恵まれている」(45歳)

【3位 武井壮】
「マルチな才能を感じる」(44歳)
「バラエティ限定だが、センスはあると思う」(46歳)
「単純に面白い。不思議な考え方で見ていて楽しい」(34歳)
「考え方が素晴らしい、理にかなっている」(48歳)
「彼のコメントは知的センスを感じる」(45歳)

【4位 中山雅史】
「キャラクターが面白い」(44歳)
「喋りが上手い」(39歳)
「どんな時もあきらめないプレーが印象に残っており、タレントとしても周りを楽しませることが非常にうまい」(49歳)
「熱い。選手時代もタレント活動でも印象深い」(37歳)

【5位 篠原信一】
「ユニーク」(42歳)
「あの風貌としゃべりのミスマッチが視聴者に受けると思います」(43歳)
「面白いし頭の回転が速い」(44歳)
「センスにあふれている。柔道界にはセンスのある人が多いのでは」(48歳)

6位以下のコメントを抜粋すると…【7位 前園真聖】→「開花した」(31歳)、「バラエティーでの発言は面白い」(33歳)、【8位 長嶋一茂】→「テレビタレントというイメージがとても強すぎて野球選手だったということを忘れがちだから」(30歳)、「運にも才能にも恵まれている」(33歳)、【9位 松木安太郎】→「とても面白い」(38歳)などバラエティー番組でのタレント性を称えるコメントが多かった。

松岡修造についてのコメントでは「熱い」「元気」「面白い」といったコメントが半数以上を占め、彼の姿に勇気づけられている人は多い模様。次々に「アスリート出身」のタレントは出てくるものの、松岡修造の天下はまだまだ続きそうだ。
(小笠原敦)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト