ネット界の“旬”なニュースをお届け!

厚切りJ、紳士的な対応で好感度UP

2015.08.24 MON

噂のネット事件簿


差別的な発言も、冷静に受け止める厚切りジェイソン ※この画像はサイトのスクリーンショットです
アメリカ出身のお笑い芸人・厚切りジェイソンのツイッターでの言動が、ネット上で注目されている。

ロケで訪れた築地市場のトイレに行くと「JAPANESE ONLY」と後ろから怒鳴られた厚切りジェイソン。しかし、振り返ったら、「あ、テレビの人だ」とその怒鳴った人の態度が変わったという。この出来事について、厚切りジェイソンは8月20日にツイッターで、

「最初はイラッとしたけど、よくよく考えたらたぶん毎日毎日外国人観光客に営業妨害されていて築地の方々は大変だろうなと思うようになった」

と、コメント。24日までに1400件以上リツイートされるなど、話題になっている。どういった事情で発せられたものかわからないが、差別的なニュアンスが強い「JAPANESE ONLY」という言葉。しかし、その言葉が出た相手の事情を汲んでいる厚切りジェイソンに、ツイッターでは、

「それにしても…なんて懐の深い方」
「色々立場はあるだろうけど
いきなりその言葉は失礼だよねぇ
厚切りさんはオトナです」

などと、その冷静な対応を称える意見が多かった。

実は、そんな大人な態度の厚切りジェイソンを評価する向きが8月15日にもあった。日本テレビ系『PON!』の取材ロケで、東京ビッグサイトで開催された「コミックマーケット88」を訪れていた厚切りジェイソン。ツイッターでは、

「厚切りジェイソンいた!
サービス精神がすごい!」
「厚切りジェイソンいたんだけどwwwwwwww」

などと、多くの目撃情報が投稿されており、おおむね好印象な様子だった。しかし、後に別のツイッターユーザーから、“カメラや警備を引き連れて歩いていたのは迷惑、芸能人が混み合う時間にくるのはいかがなものか”との苦情も…。

あくまで仕事でコミケに行っただけの厚切りジェイソンだったが、それについて釈明もせず、「ご迷惑をおかけいたしました!」と謝罪したのだ。そんな厚切りジェイソンに対し、

「ロケとか言い訳無しで潔いジェイソンさん素敵すぎる芸人」
「ジェイソンさんの腰の低さに驚きを隠せないよ」
「ジェイソンさん、心が広い」

と、ここでもやはり、その大人な対応に感心するというネットユーザーが多かった。

ジェントルマンな振る舞いにネット上での支持を集めている厚切りジェイソン。ツイッターでは人生相談も行っており、良きアドバイザー的立ち位置となっている。
(奈波くるみ)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト