ネット界の“旬”なニュースをお届け!

きゃりーフリーメイソン説 真相は

2015.09.01 TUE

噂のネット事件簿


目玉のモチーフなど、「気持ち悪い」とも受け取られがちな独特のセンスが噂の原因? ※この画像はサイトのスクリーンショットです
きゃりーぱみゅぱみゅが8月31日、ネットで噂されていた「フリーメイソンとの関係」をツイッターで否定した。

フリーメイソンとは、もともと中世の石工職人(mason=石工)たちの同業組合からスタートしたといわれている友愛団体。「フランス革命を起こした」「アメリカの歴代大統領はほとんどフリーメイソンのメンバー」「世界経済を牛耳っている」などといった都市伝説があり、ネット上ではいわゆる“陰謀論”のネタに登場することが多いが、実際にはただの社会奉仕団体であるという見方が一般的だ。

きゃりーとフリーメイソンとの関係を怪しむ噂は、これまでネット上で多数ささやかれていた。PVにたびたび登場する目玉のマークがフリーメイソンのシンボル「プロビデンスの目」に似ているというもの、Wピースをする様子がフリーメイソンのシンボル「定規とコンパス」を表しているというもの、一見意味不明な歌詞が何らかの暗号であるというものなど、想像力たくましい説がいろいろ。

8月28日に出演した『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)で、新曲「Crazy Party Night ~ぱんぷきんの逆襲~」を歌ったきゃりーは、最後の決めポーズで「指で三角形を作ってその間から覗くポーズ」を披露。するとツイッターには、

「きゃりーちゃん!これはフリーメイソンポーズですか?」
「きゃりーちゃんのあれ、フリーメイソンだよね??」
「きゃりー フリーメイソンしよった笑」

といった書き込みが相次いだ。これを受けてか、きゃりーは8月31日、

「ちなみに以前から噂されていますが私はフリーメーソンではないですよ。目玉と三角のモチーフが大好きでたまに身につけたりはしてますが実際は違います」

とツイート。

「きゃりーフリーメイソン入ってるのかと思ったけど違うのか」
「きゃりーちゃんのフリーメイソン説あって、否定してたけどフリーメイソンのシンボルマーク的な指輪してたよね?あれ、見間違い?」
「レディガガもそんな噂あったっけな」
「これフリーメイソンだって言った方が面白いのになぁ」

などの感想が多数投稿された。

噂を自ら否定したきゃりーだが、「女性は入れないって聞いたしなー」ともつぶやいており、多少の興味があったことは事実のようだ。
(金子則男)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト