ネット界の“旬”なニュースをお届け!

釣りバカ 広瀬アリス“合体”は?

2015.09.09 WED

噂のネット事件簿


テレビドラマ版『釣りバカ日誌』でスーさんを演じる西田敏行 ※この画像はサイトのスクリーンショットです
10月からスタートするテレビ東京系ドラマ『釣りバカ日誌~新入社員 浜崎伝助~』(毎週金曜夜8時)で“スーさん”を西田敏行が演じると発表され、ネット上で賛否を呼んでいる。

初のテレビドラマ化となる今作では、主人公のハマちゃんこと浜崎伝助の新入社員時代を描く。そのハマちゃんを演じるのは濱田 岳。8月中旬にハマちゃん役が発表され、スーさんの配役に注目が集まっていた。

そんななか、9月7日に、ハマちゃんが勤める鈴木建設の社長で、ハマちゃんの釣りの相棒であるスーさんこと鈴木一之助を、西田敏行が演じると発表されたのだ。

西田といえば映画版の『釣りバカ日誌』で長年ハマちゃんを演じてきたわけだが、それがテレビ版ではまさかのスーさん役にスライド。公式サイトのコメントによると、西田本人は「スーさんを演じることについては、最初はありえないかなと思っていました」とのこと。しかし、「もう一度『釣りバカ日誌』の世界に足を踏み入れても良いかな、スーさんという立場でやってみても良いのかなという気持ちになっていったんです」と考えが変わってきたという。

そんな西田のスーさんについて、ネット上の釣りバカファンは少々複雑な様子だ。ツイッターでは、

「スーさん、西田敏行さんなんだ…。濱田岳さんも好きだし、いいなぁという気持ち半分、しかしなぁという気持ち半分。昔の釣りバカ全部見たいなぁ」
「う~ん…見てみないとなんとも言えんわ…」
「え~って思ったけど、ちょっと、ありかも」
「スーさん役に西田敏行だと、ハマちゃんのイメージが抜けないからややこしくなりそうな気がするんだけどなぁ…」

などと、楽しみでもあるが、「西田=ハマちゃん」というイメージが強いのか、あまりしっくりこないとの見方も多かった。

ちなみに、これまでの映画版では石田えりと浅田美代子が演じたハマちゃんの妻・みち子は、結婚前という設定で広瀬アリスが演じる。シリーズでは、夫婦の夜の営み時に“合体”という文字が表示されるシーンがおなじみだが、ツイッターでは、

「で、広瀬アリスは新しい釣りバカで濱田岳と合体すんの!?そこんところハッキリしてほしい」
「結婚前だと、映画でおなじみ”合体”はお預けかな?」
「釣りバカ日誌のヒロイン役で広瀬アリスって見出しだけ見て、『えっ?合体シーンどうすんの?』って思ったら結婚前の話かよ」

と、興味津々の声が登場。ハマちゃん、スーさんのキャストもさることながら、「合体シーン」の有無にも注目が集まっている。
(奈波くるみ)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト