ジャニーズvs.EXILE 男がなりたいのはどっち?

男が憧れるルックスはジャニーズ系

2015.10.03 SAT


一言で「ジャニーズ系」といっても、グループによって、かなり色は異なるもの。こうした場合「答えようがない」といった回答が出てきがちですが、今回それがなかったもの印象的 画像:south120/PIXTA
優男かワイルドか。どちらの路線で攻めるかは男性にとって永遠のテーマ。これまであまりにもカラーが異なるため、比較対象になることはあまりなかった感もあるが、いずれも人気男性グループを擁するジャニーズとEXILEファミリー。どちらが男性にとって憧れの対象となっているのか。20~30代男性会社員200人にこんなアンケートをとってみた。

〈生まれ変わるなら、どっち寄りのルックスになりたい?〉
ジャニーズ系 63.5%
EXILE系 36.5%

優男系の「ジャニーズ系」に軍配。生まれ変わりの希望を聞かれれば、今より異性にモテることを考えるだろうから、女性ファンが多い「ジャニーズ系」が勝ったのは、ある意味納得の結果だ。では、自分でなくそれが友達になるのだとしたら…。

〈友達になりたいのはどっち?〉
ジャニーズ系 52.0%
EXILE系 48.0%

「ジャニーズ系」が多数派なものの、10ポイントほど、ジャニーズからEXILEへの移動が見られた。その理由をいくつか見てみよう。

●「ジャニーズ系」と友達になりたい理由
「友達がカッコイイと自分もモテそうだから」(37歳)
「女の子を紹介してもらえそう」(26歳)
「ビジュアルに憧れているので一目置くと思う」(39歳)
「さわやかな方がいい」(38歳)
「自分とは違う世界観を持っている人が多そう」(35歳)
「体育会系っぽくはないから」(33歳)
「オラオラ系は苦手だから」(33歳)
「エグザイルの方が見た目が怖いから」(30歳)

●「EXILE系」と友達になりたい理由
「友情にあついところがありそうだから」(21歳)
「裏表がなさそう」(39歳)
「守ってくれそうだから」(31歳)
「絆が強そうだから」(32歳)
「さっぱりした男気のある付き合いが出来そう」(32歳)
「ジャニーズは上下関係が厳しそうでそれが友達付き合いでも出てきそうだから」(36歳)
「ワイルドなところを学べそう」(30歳)

「ジャニーズ系」からは、彼らがモテることのおこぼれにあずかりたいとするほか、男性から見てもビジュアルが魅力的だとする人がいたのが印象的。一方、「EXILE系」からは、体育会系なイメージを好意的にとらえる声が集まった。「友達」という観点なので当たり前といえば当たり前なのですが、いずれも、ビジュアルだけではなく、その性格までもイメージした回答が多く見られました。まあ、実際のところ“本物”がどんな性格しているかまでは分からないんですけどね…。
(のび@びた)

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト