天海祐希、吉田羊、宮沢りえ…この人ならやむを得ない?

夫が浮気しても許す40代女優1位は

2015.10.20 TUE

世論調査


各社の「理想の上司」ランキングでもトップに君臨し続けるなど、好感度のアンケートでは常に人気の天海祐希。今回の「夫が浮気しても許す40代女優」ランキングでも1位に輝きました ※画像はスクリーンショットです。
ドラマや映画で活躍する40代の女優たち。華やかな世界で活躍する彼女たちは美しいが、その人がもし夫の浮気相手だったら世の妻たちはどう思うのだろう。なかには、「その人だったら思わず許してしまいそう」と思えるような女優もいるかもしれない。そこで、30~40代の既婚女性に、40代独身女優のなかから、「夫が浮気してもやむを得ない」と思える人を選んでもらった。

●夫が浮気しても許す40代女優TOP10
(全14人から上位3人を選択してもらい、1位=3pt、2位=2pt、3位=1ptとして集計。協力/アイリサーチ)

1位 天海祐希 200pt
2位 小泉今日子 118pt
3位 深津絵里 116pt
4位 石田ゆり子 111pt
5位 吉田羊 97pt
6位 宮沢りえ 94pt
7位 藤原紀香 78pt
8位 水野美紀 64pt
9位 稲森いずみ 55pt
10位 中山美穂 51pt

番外
11位 原田知世 48pt
12位 高岡早紀 40pt

現在放送中のドラマ『偽装の夫婦』(日本テレビ)でも「孤高の美女」「理想の女性」と評される役を演じる天海祐希が独走でトップに君臨。以下、2位の小泉今日子から4位石田ゆり子までは大接戦となった。それぞれの女優に対しての「許せちゃう理由」を聞いた。

【1位 天海祐希】
「絶対的に好きなので、この人なら無条件で許す」(39歳)
「男っぽくてさっぱりしてそうだから話し合いで解決出来そう」(45歳)
「サバサバしてそうなので、こっちもサッパリ許せそう。続いても許してしまいそうだし」(47歳)
「憧れの人だし、サバサバしていそうな性格っぽいので許せそうだし、ぜひとも会っていろいろとお話して勉強したいです」(32歳)

【2位 小泉今日子】
「さっぱりした性格で話したらきっと私も好きになるだろう」(45歳)
「彼女ならしょうがないと思わせる様な女性なので」(44歳)
「姉御的な存在でさばさばしてそうだから」(36歳)
「可愛いし、私も好きなアイドルだから、夫が浮気をしたとしたら、よくやった!と思うかも」(31歳)
「一度くらいなら許しそう」(30歳)

【3位 深津絵里】
「女性の私から見ても憧れてしまうくらい魅力的な女性だから」(39歳)
「女でも、夫が浮気したくなる気持ちが理解できるから」(47歳)
「一番透明感があり、けがれた感じのしない人だから」(33歳)
「可愛らしくて謙虚なイメージ。男なら惹かれてもしょうがないと思った」(38歳)
「見た目がかわいらしく、しょうがないかなあと思えるから」(41歳)

【4位 石田ゆり子】
「女性から見ても清楚さと色気と上品さとすべて完璧。非の打ち所がない」(48歳)
「美人で清楚で品があり、自分が40代になってもきっとああはなれないと思うので」(33歳)
「癒し系なので同性から見ても魅力的」(39歳)
「綺麗だし、夫が好きそうなタイプやから」(34歳)

【5位 吉田羊】
「キラキラ輝いていて私自身も好きなので。魅力的で勝てるところはないので」(35歳)
「明るくサバサバしてるから。何事も割りきってる感じ」(38歳)
「同性から見ても嫌みが無いし、はきはきした性格みたいなので好感が持てる」(44歳)
「さっぱりしていて、浮気がばれた時に心から謝ってくれそうだから」(30歳)

【6位 宮沢りえ】
「きれいすぎるから仕方ない。文句の言いようがない」(40歳)
「普通に考えて自分が宮沢りえに太刀打ちできるとは思えない」(48歳)
「何となく、優しそうな人なので、浮気がばれたらすぐに別れてくれそうに思ったからです」(48歳)
「品が良く、相手を不快にするような発言をしないから」(32歳)

【7位 藤原紀香】
「スタイルや顔がよく、性格もよさそうなので憧れを持っているから」(49歳)
「このくらい大物だったら仕方ないかも」(39歳)
「とてもかなわない存在だから」(44歳)
「美人だし、スタイルも抜群なので。完全に自分は負けているから」(41歳)

【8位 水野美紀】
「綺麗だから仕方ないかなと」(38歳)
「後腐れがなさそうだから」(38歳)
「きれいで性格も良さそうだから」(35歳)

【9位 稲森いずみ】
「夫の好きな人だから」(37歳)
「私自身が好きな女優さんの1人なので、惹かれるのも無理ないかなぁ…と、感じてしまいそうだと思ったからです」(36歳)
「可愛くて守ってあげたくなるような女性であると思うから」(31歳)

【10位 中山美穂】
「とても敵わない女性だから」(32歳)
「きれいすぎるから。きれいすぎて勝ち目はない」(49歳)
「魅力的な感じがするから」(45歳)

ランクインした女優が選ばれた理由を大別すると、「自分も憧れる女優」「女として勝てない」「サバサバしていて後腐れがなさそう」の3つに分けられそうだ。1位の天海祐希へのコメントにあるように、「夫の努力を認めてしまいそう」(36歳)や「私が大好きなので、よくやったという感じ」(45歳)、「逆にすごい」(35歳)など、もちろん実際に浮気されたとしたら許せないのだろうが、その一方で「ほめたくなる」という複雑な女心も垣間見えた。「浮気はダメ」と思っているとはいえ、これだけの女優を夫が「オトす」ことができたらそれはそれで自分の格も上がったような気がして鼻高々ということでしょうかね。
(小笠原 敦)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト