ネット界の“旬”なニュースをお届け!

モー娘。鞘師卒業も道重生存の朗報

2015.11.06 FRI

噂のネット事件簿


後輩のブログで“生存”が確認された元モーニング娘。の道重さゆみ ※この画像はサイトのスクリーンショットです
グループのエースとして、センターを務めてきた鞘師里保の年内での卒業が発表されたモーニング娘。’15。鞘師は卒業後、英語やダンスを学ぶために留学する予定だという。

夢に向かって卒業を決断した鞘師の一方で、「グループの軸が失われてしまうのでは?」と、ネット上のモー娘。ファンたちは動揺を隠せない様子。しかし、そんななか鞘師のことを溺愛していた元メンバー・道重さゆみの“生存”が確認され、ファンたちが歓喜した。

2014年11月26日に横浜アリーナで行われた卒業コンサート以来、表舞台に立っていない道重。2015年8月にメンバーの飯窪春菜が、道重と食事をしたことをブログで告白したが、それ以外に道重の動向に関する情報はほとんどなかった。

そして、鞘師の卒業発表から4日後となる11月2日、再び飯窪が道重とのデートをブログで報告したのだ。今回は、メンバーの石田亜佑美と3人で、新宿伊勢丹で開催されていた「Roots of Kawaii 『内藤ルネ』展 ~夢をあきらめないで~」に行き、その後食事をしたという。ブログでは、道重の近影こそ掲載されなかったが、コメント欄には、

「道重さんと遊びに行ったのですね!?
元気にしているというのが分かって嬉しいです(^O^)」
「あゆみちゃんも道重さんと一緒にぃぃぃ!!!(嬉)」

など、歓喜のメッセージが多数寄せられた。

道重があまりに表舞台に出てこないため、いろいろな場所で道重の面影を追い求めるファンもいる。

たとえば、宮城県選挙管理委員会がYouTubeに公開した「『宮城県議会議員選挙/投票日告知』篇」という動画に、道重に横顔が似た女性が出演していることがわかると、

「投票行って外食だよ、さゆ」
「ちゃゆ(註釈:道重のこと)?ちゃゆなの?ちゃゆぅぅぅぅぅぅぅ」

と、コメントを寄せる道重ファンが登場。なかには、

「Sayumi? is that you? I really miss you sweety.」

と海外のファンによるものとおぼしきコメントもあった。

さらには、鞘師の卒業についても、道重の助けを求めるファンも多く、昨年11月27日以来更新されていない道重のブログには、

「りほりほをずっと支えてあげてね!」
「どうか彼女たちの心の支えになってあげてください」

など、鞘師を含めた現役メンバーたちを支えてほしいとのコメントが多数投稿されている。

さすがは歴代最長在籍日数11年10カ月の伝説的メンバーである道重さゆみ。現エース鞘師の卒業という窮地にファンが頼りたくなるくらいに、その影響力はまだまだ強いようだ。
(奈波くるみ)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト