ネット界の“旬”なニュースをお届け!

浜田ばみゅばみゅ、可愛くて腹立つ

2015.11.17 TUE

噂のネット事件簿


12月16日に発売される浜田ばみゅばみゅのシングル「なんでやねんねん」。11月22日放送の『ガキ使』でミュージックビデオが公開される ※この画像はサイトのスクリーンショットです
日本テレビ系バラエティー番組『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』から誕生した、ダウンタウンの浜田雅功が扮するアイドル“浜田ばみゅばみゅ”が、12月16日にシングル曲「なんでやねんねん」で歌手デビューする。ネット上では、その強烈なビジュアルとかわいさ(?)が絶賛されている。

“浜田ばみゅばみゅ”は、今年5月に同番組で放送された「浜田アイドル化計画」という企画で誕生した、きゃりーぱみゅぱみゅにインスパイアされたキャラクター。5月の放送回では、奇抜なパステルカラーの衣装を着た浜田が歌って踊る「ツッコミコミコミ」(作詞・松本人志、作曲・月亭方正)というオリジナル曲のミュージックビデオが披露された。

さらに今年10月には同番組にきゃりーぱみゅぱみゅのプロデューサーである中田ヤスタカときゃりーぱみゅぱみゅのアートディレクションも行う増田セバスチャンが登場。浜田ばみゅばみゅのプロデュースをすると発表していた。

そして完成した楽曲が「なんでやねんねん」。現時点ではジャケット写真と、アーティスト写真のみの公開だが、まさにきゃりーぱみゅぱみゅのようにカラフルでかわいい浜田に対し、ツイッターでは、

「何これかわいい(笑)」
「浜田ばみゅばみゅ可愛いな…!」
「浜田ばみゅばみゅ楽しみ! 日本のこういうカルチャー好きだ」

と、大好評。とはいうものの、中身の浜田は52歳の男性ということもあってか、

「浜田ばみゅばみゅちょっとかわいいの腹立つわ~~すき」
「浜田ばみゅばみゅが可愛くてむかつく」
「ちょっとかわいいと思ってしまって悔しいww」

などと、かわいさを感じつつも、なんだかムカつくというネットユーザーも多かった。

浜田といえば、1995年に小室哲哉プロデュースで「H Jungle with T」としてシングルを発売しているほか、1997年には「浜田雅功」名義で奥田民生プロデュースのもとソロデビュー。さらに2004年には「浜田雅功と槇原敬之」としてもシングル「チキンライス」(作詞・松本人志、作曲・槇原敬之)をリリースしており、数々のミュージシャンとコラボレーションを繰り返し、ヒットを飛ばしている。

楽曲公開前から大人気となっている浜田ばみゅばみゅの様子を見ると、今回の中田ヤスタカとのコラボも大ヒットとなりそうだ。
(小浦大生)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト