ネット界の“旬”なニュースをお届け!

Perfumeベンツコラボにファン複雑

2015.12.01 TUE

噂のネット事件簿


Perfumeの衣装も『エヴァンゲリオン』風? ※この画像はサイトのスクリーンショットです
メルセデス・ベンツの小型乗用車「Aクラス」とPerfumeのコラボレーションキャンペーンが好評を博している。

今回、「Next Stage with YOU」というコンセプトでリニューアルしたベンツAクラス。PRのキャンペーンはかなり豪華なものとなっている。まずテレビCMには、『新世紀エヴァンゲリオン』で知られる貞本義行氏の手で3Dアニメーションと化したPerfumeの3人が登場し、新曲「Next Stage with YOU」を歌う。そのほか、3Dアニメ版Perfumeのダンスを楽しめるスマートフォン向けアプリが配信となり、さらに「メルセデス・ベンツ Aクラス × Perfume エディション」という特別仕様車も30台限定で発売される。

「Aクラス」はリーズナブルなラインではあるものの、やはり高級車のイメージが強いのがベンツ。一方、Perfumeの3人といえば、大きな会場でのライブでもファンといっしょに踊るコーナーを設けたり、上京して何年経っても広島弁が抜けなかったりと、ファンの間では“人気を獲得しても、ローカルアイドル時代の苦労を忘れない”といったイメージが強く支持されている。その両者がコラボすることに、ツイッターでは、

「Perfumeすごいな…ついにベンツが… コラボがハイクラス過ぎてやな」
「iPhone6といい、ベンツといい、最近のPerfumeのタイアップすご 今までのも相当の大手ばっかやけども」

と、驚くネットユーザーも多かった。また、少々複雑な気持ちを吐露するファンもいるようで、

「ベンツなんて買えないし… ほんともう遠くに行かないでほしい でもPerfumeにとってはいい事だもんね いいこと。うん」
「伊勢丹といいベンツといい、今年のPerfumeは庶民とは程遠い世界に行ってしまった感じがする」

と、ラグジュアリーなコラボの連続に困惑気味の投稿も少なくなかった。

ちなみに、30台限定の「メルセデス・ベンツ Aクラス × Perfume エディション」特別仕様車について、ツイッターでは、

「perfumeファンとしてベンツ買う時期がきたか」
「PerfumeがベンツのCMやってるからベンツ買うか」

と、どこまで本気かわからないが、購入を検討するファンも多い。

ツイッター上では、すでに予約が殺到しているとの情報も飛び交っており、いずれにしろ宣伝効果は抜群だったといえそうだ。
(小浦大生)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト