ネット界の“旬”なニュースをお届け!

グルメ芸能人2016年の注目ブログ

2016.01.01 FRI

噂のネット事件簿


グルメ生活の一端がうかがえる渡部のブログ ※この画像はサイトのスクリーンショットです
お正月に豪華な料理を食べ続けて舌が肥えてしまい、グルメ情報を求めている人は多いはず。グルメ情報が充実した芸能人のブログを紹介しよう。

まずは“グルメ芸人”としてグルメ本を何冊も発売し、テレビ番組で多数の名店を紹介するアンジャッシュ・渡部建だ。Yahoo!検索で「グルメ 芸能人」と入力すると、一番上に名前が登場する渡部のブログ「アンジャッシュ・渡部建のわたべ歩き」は、基本的にグルメの話ばかり。訪れた店の場所や店名をきちんと紹介しているほか、料理の写真や解説もさすがに巧みだ。

グルメ芸人としては渡部の先輩格にあたるダチョウ倶楽部・寺門ジモンもブログを公開している。寺門のブログ「人間はネイチャーに生かされている!」は、レストラン情報もさることながら、食材への探究心が感じられるブログ記事が多いのが特徴。11月下旬には、美味しい食材を求めてスペインとイタリアまで足を運び、その様子をたっぷりとブログで紹介している。

レシピ本を発売し、料理番組のレギュラーを抱えるキャイ~ン・天野ひろゆきも、ブログ「天野ひろゆき オフィシャルブログ」はグルメ関連の話題が多い。彼の場合、もっぱら自分が作った料理の紹介が主。料理本を出しているだけあって、レシピはシンプルで分かりやすいものばかり。趣味と実益を兼ねたブログといえそうだ。

さらにテレビ番組でしばしばグルメ通ぶりを披露する薬丸裕英も、グルメ情報が充実している。彼のブログ「Rainbow Family」の特徴は、“いかにも芸能人”感が味わえる点。ハワイのラーメン、ディズニーのデザート、グルテンフリーのグラノーラなど、エッジの利いたグルメ情報が楽しめるほか、食事を楽しむ相手も、交友がある野球選手や芸能人など多種多様で、読み物としても面白い。ちなみに薬丸は毎月100回以上ブログを更新しており、ブログ更新でも芸能界屈指。

2016年は、芸能人ブログで情報を収集して、グルメ生活を送ってみる?
(金子則男)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト