ネット界の“旬”なニュースをお届け!

メキシコ48構想…実現性は高い?

2015.12.12 SAT

噂のネット事件簿


秋元氏と田野のやりとり。“メキシコ48”は、具体化する? ※この画像はサイトのスクリーンショットです
報道番組『NEWS ZERO』(日本テレビ系)で12月9日、11月18日に行われた音楽プロデューサー・秋元康氏と海外の音楽関係者との打ち合わせの潜入取材が放送された。そのなかで海外の音楽関係者から「メキシコにAKB48のようなグループを作りたい」というオファーがあり、ネット上でも話題になった。

メキシコではAKBを意識したアイドルグループ「甘いひまわり」が活動するなど、日本のアイドル文化は人気がある。また今年9月、アイドルグループ・℃-uteが初のメキシコ単独公演を開催。AKB48グループには、海外グループとしてインドネシア・ジャカルタのJKT48、中国・上海のSNH48があり、これを機にメキシコで新たな「48」が誕生しても不思議ではない。

Twitterには、

「AKBプロジェクト メキシコ進出かw
メキシコも日本のオタク文化人気やもんな」

と納得感があるといった声や、

「まさかのメキシコ48w」
「MEXICOだからMXC48?」
「メキシコにAKBの姉妹グループがなんとかかんとからしいけど出来るとしたらMXC48(メキシコシティ)とかCHH48(チワワ)とか」

などと、早くもグループ名を考える人も。なお、秋元氏は11月19日、田野優花にトークライブアプリ755で、

「メキシコのテレビのプロデューサーが劇場公演を観て、田野を絶賛していたよ」

と伝え、田野も、

「とても光栄です!!
より気合がはいります!」

と返信するやりとりがあった。

どこまで具体的に話が進んでいるのかは明らかになっていないが、これはもしかするともしかするかも…!?
(花賀太)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト