ネット界の“旬”なニュースをお届け!

スターウォーズ見るなら字幕?吹替?

2015.12.21 MON

噂のネット事件簿


世界中で話題沸騰中の『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』。あなたはもう観た? ※この画像はサイトのスクリーンショットです
12月18日、ついに映画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』が公開された。公開前からたいへんな話題で、共同通信によると、世界全体の興行収入は20日時点で300億円を超えるという。

映画館では上映時間前から行列ができたり、上映後に拍手が起こったりしたところもあったようだが、ネット上にも思い思いの感想が投稿されているところ。そのなかで、(洋画では毎度のことながら)議論がわかれるのが「字幕」で見るか「吹替」で観るか。さらに2Dか3Dか、またIMAX3Dや4D(4DX/MX4D)という選択肢がある。

Twitterには、「字幕」派の人から、

「スターウォーズの三日間限定メモリアルパンフレット3種全部集めた達成感!!!!
字幕と吹き替え見たけどやっぱ字幕のほうが面白かった」
「スターウォーズ二回目見終わったけど
吹き替えも良かったけど字幕のほうが俺はあつくなったな!」

と、俳優たちの声をそのまま聴くことができる字幕版に興奮する声がある一方で、「吹替」を推す人からは、

「圧倒的な情報量だから吹替版がオススメ!」
「スターウォーズ吹き替え版も見てきた 字幕の方が情報量少なくなるせいか、説明とかで少しカットしてる部分がある気がした(見落としてただけかもしれないけど)
字幕の方が雰囲気好きだけど、わかりやすさなら吹き替えの方がいいな」

など、字幕では情報量が少なくなることを指摘する声も。実はもともと、“スター・ウォーズは吹き替えの方が良い”というファンも多いのだ。

そして、2D、3D、4Dについてだが、これはもう「2D<3D<4D」だという意見が圧倒的。3Dでは奥行きや乗り物の立体感が感じられるという声が多く、4Dではアトラクション体験も楽しめると絶賛の声が多数。

「いや~、スターウォーズ面白かった。ハンソロもレイアもルークも40年経って懐かしい~。まだ、観てない人は、3D版じゃなくて、4DX版を観た方が絶対面白い!ディズニーランドのスターツアーズを3Dで2時間半位観る感じです。(笑) 」
「今日はスターウォーズを4Dで見た! 椅子が動いたり、水が出てきたりすごかった!もう一回見に行きたい!!」

など、4Dの“スター・ウォーズ体感度”は高いとする意見が見受けられる。

さまざまな楽しみ方ができるとあって、

「スターウォーズ、2D字幕で見ましたが、3Dの方が良いかなと思いました」

という感想のように、別の上映方法で何回も見に行くという人が、これからますます増えそうだ。
(花賀太)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト