TOKIOらジャニーズ勢? それともなつかしのバンド?

男性限定ライブ行きたい!1位は?

2016.01.01 FRI

世論調査


「稲葉さんカッコイイ!」と女子のように黄色い歓声を上げてみたい? ※写真はサイトのスクリーンショットです
昨年末の12月23日、福山雅治が男性限定ライブ「男の、男による、男のための聖夜にして野郎(やろう)夜(や)!」を開催。「童貞専用ゲート」が設けられるなど下ネタ満載で、大盛り上がりだったという。

ほかにも、「男性限定ライブ」が開催されるならぜひ行ってみたい男性アーティストは誰? ということで、20~30代の独身男性会社員200人に、アンケート調査した!(協力/アイリサーチ)

〈男性限定ライブに行きたいアーティストTOP10〉
(20項目のなかから上位3位まで選択。1位3pt、2位2pt、3位1ptとして集計)

1位 B’z 163pt
2位 GLAY 94pt
3位 T.M.Revolution 92pt
4位 L’Arc~en~Ciel  90pt
5位 TOKIO  87pt
6位 SMAP  75pt
7位 嵐 68pt
7位 BUMP OF CHICKEN 68pt
9位 スピッツ 67pt
10位 EXILE  54pt

※番外
11位 GACKT  48pt

30オトコのハートを直撃した人気バンドが多く並ぶ結果に。ジャニーズ勢は5位のTOKIOが最高位。女子に人気の「Kis-My-Ft2」や「Sexy Zone」はほとんど票を集めなかった…。上位に寄せられたコメントは、以下の通り!

●1位 B’z 163pt
「『ultra soul』を大きな音が伴う派手な演出付きで見たい」(24歳)
「ultra soul、と全員で叫んでみたい」(36歳)
「女性がいないけど、ラブソングをたくさん歌われると面白そう」(29歳)
「テンションが上がりそう。盛り上がりそうな曲(を演奏してほしい)」(31歳)
「『いつかのメリークリスマス』を歌ってもらいたい」(30歳)
「普段聞けないエピソードなどをMCで聞きたいです」(39歳)
「男くさいライブが似合いそう」(31歳)

●2位 GLAY 94pt
「男だけにラブソング歌ってほしいから」(25歳)
「男女問わすファンが多いが、男のみで派手なライブをやってほしい」(31歳)
「自分の中高時代の時に名曲が多く周りの男性にもファンが多い。そのため、30歳前後の男性が多く集まり盛り上がると思っている」(30歳)

●3位 T.M.Revolution 92pt
「おもしろそうだから」(32歳)
「野性あふれる感じで、『HOT LIMIT』を歌ってほしい」(33歳)
「曲がノレるものが多い。西川氏の愉快なキャラ」(39歳)

●4位 L’Arc~en~Ciel  90pt
「曲がどれもカッコいい」(26歳)
「世代だから」(30歳)
「男性ファンもそれなりにいると思うし、ノリが良い曲も多いので盛り上がると思う」(32歳)
「男性ならではの盛り上がりができそう」(30歳)

●5位 TOKIO  87pt
「歌以外の活動も多く、男性支持者も多そうだから」(24歳)
「熱く盛り上がると思う」(24歳)
「男性ファンが多そうだから」(30歳)
「ジャニーズだからと二の足を踏んでいる男性ファンが大勢いると考えられるから」(32歳)

ほか、9位「スピッツ」には「盛り上がっていきたいから。チェリーやロビンソンを合唱する」(28歳)といった声が上がった。

女子の前だと照れくさくても、同性しかいない会場なら“自分を解放”したり、曲の世界に没頭したりできる? 「ラブソングを歌ってほしい」というコメントが目立ったのも、本当は切ないラブソングに身をゆだねたいというオトコの隠された願望なのだろうか…。

(梵 将大)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト