ネット界の“旬”なニュースをお届け!

イエモン復活 次はジュディマリ?

2016.01.12 TUE

噂のネット事件簿


再結成を発表したイエモンことTHE YELLOW MONKEY ※この画像はサイトのスクリーンショットです
2004年に解散したTHE YELLOW MONKEYが再結成することを公式サイトで発表した。5月11・12日の東京・代々木第一体育館を皮切りに全国10カ所をまわるアリーナツアー「THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2016」を行う。

2000年以来、約16年ぶりの全国ツアーで復帰を果たすイエモン。ツイッターでは、

「イエモン再結成かー。学生時代を思い出すなー。熱帯夜とか追憶のマーメイドとかかっこ良かったなー。久々に聴きたくなってきたー」
「近々再結成を祝ってカラオケでイエモン無双してこよう。ヒトカラ3時間なら全部イエモンでいける」
「とりあえず、私としては イエモン再結成にお金を落とす準備はできている。 あー結婚してなくて良かったー笑。 独身最高! 自由だ!」

などと、当時からの熱烈なファンたちが、今からツアーに向けて盛り上がりを見せている。

2015年の紅白歌合戦では、20年ぶりに再結成したレベッカが初出場したほか、いくどもの活動休止期間を経て、現在再始動中のX JAPANが18年ぶりに出場するなど、1980年代末から2000年代前半に活躍したロックバンドの復活が目立っている。そんななか舞い込んだイエモン復活のニュースを受け、ツイッターでは、

「イエモン再結成する流れでブランキー(註:BLANKEY JET CITY)とミッシェル(註:THEE MICHELLE GUN ELEPHANT)も再結成して対バンしてほしい!」
「イエモンが再結成するんな!エルレ(註:ELLEGARDEN)もせんかなあ…」
「バービーボーイズ再再結成しないかなあこないだみたいな2年限定でいいから」

と、様々なロックバンドの再結成を期待する意見が多数寄せられていた。そして、特に再結成を願う声が多かったのが「ジュディマリ」ことJUDY AND MARYだ。

「あ~、この勢いでジュディマリも再結成しないかな…(笑)」
「いつか、ジュディマリも是非もう一度と淡い期待を」
「後はジュディマリが再結成してくれさえすれば…」

などと、ジュディマリファンたちもそわそわしている様子だ。とはいえ一方では、

「ジュディマリは大好きだったけど、思い出は綺麗なままでいたいし、ぶっちゃけ40過ぎてJAMの曲歌われるのはきちいなーと思ってるので再結成しなくていい派」
「1番再結成してほしいバンドはジュディマリだけど。再結しない感じもジュディマリっぽい」

と、再結成はしてほしくないというファンも少なくない。

青春時代の熱い気持ちをもう一度体験したいのか、それとも、青春時代の思い出をそのまま取っておきたいのか…。バンドの再結成をめぐるファンの思いは複雑なようだ。
(奈波くるみ)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト