ネット界の“旬”なニュースをお届け!

『修造かるた』力作レビューが話題

2016.01.16 SAT

噂のネット事件簿


商品の全体評価は星4つ半とかなり高評価 ※この画像はサイトのスクリーンショットです
ネットユーザーの間では、Amazonのレビューは、しばしば秀逸な文章が投稿されることで知られる。今回レビューが話題になっているのは、『修造かるた![CD付き]』(PHP研究所)だ。

「修造かるた!」は100万部を突破した『[日めくり]まいにち、修造!』が、CD付きのかるたになったもの。札の表には修造のポジティブなメッセージが書かれ、裏には解説が書かれている。CDには札を読み上げる声のほか、21のボーナスメッセージも収録されているという。Amazonの商品説明には

「あなたの元気を応援する多彩な使い方、遊び方が可能!
例)好きな札を持ち歩く、元気になりたいときにCDの声を聴く」

と、かるたとしての遊び方だけでなく、いろいろな楽しみ方があることがうたわれている。

この商品に対し、2015年12月12日に投稿された「修さんナイスです」というレビューは、1500字以上にもおよぶ力作。

「私には、高級車なんかよりももっともっと今欲しいものがある。もっと安いのに、高級車より心が深く熱くなるもの。
‥‥修造かるたである」

とはじまり、

「寒い冬の夜、こたつに入って、修造の熱い言葉のかるたに何度も親しめば、やる気のない子供の中にその言葉が染み込んで、何事にも少しはやる気になってくれるのではないか‥?親の私も読み上げることで修造の熱い言葉を覚え、平々凡々な毎日を今より明るく前向きに過ごせるのではないか‥?」
「あの箱の中には他にどんな珠玉の名言達が収まっているのだろうか‥。気になる。帰りの車中、あたまの中は修造かるたのことで一杯になる。もはや修造かるたのことしか考えられない。お買い得だし、売り切れたらどうしよう。でも買うの恥ずい‥」

など、かるたのことを考えて悶々としながらも、書店で買うのは恥ずかしいという心中が延々とつづられる。結局、人の目を気にしないでいいネット(Amazon)で購入できてメデタシメデタシというオチなのだが、その軽妙な文章に、Twitterでは

「すごいwwwww
修造かるたのレビューくそなげぇわwwww
ついつい最後まで見ちゃったしww」
「修造かるたのレビューというより買うまでの過程を書いただけよね。面白いけどww」

など、反響を呼んでいる。

修造だけでなくファンも熱い心をもっていることがよくわかる、このレビュー。ちなみにAmazonのレビュー評価投票によれば、259人中248人が「このレビューが参考になった」と投票している(1月15日10時時点)。

(花賀 太)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト