ネット界の“旬”なニュースをお届け!

SMAP謝罪、視聴者「闇しか見えない」

2016.01.19 TUE

噂のネット事件簿


5人が揃う『SMAP×SMAP』に生出演することが急遽発表され、大きな関心を呼んだ ※この画像はサイトのスクリーンショットです
解散騒動の渦中にあるSMAPの5人が、1月18日放送の『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)に、急遽生出演。同番組放送中はTwitterやYahoo! JAPANがつながりにくい状態になるなど多くの人の関心を呼んだ。しかし、騒動に対する謝罪の言葉を口にしたものの、「解散」「グループ存続」については明言を避けた5人の姿には、かえってスッキリしないという人も多かったようだ。

5人が一列に並んで臨んだ生放送。中央には、各メディアの情報で“ジャニーズ事務所に残る”意思を表しているとされる木村拓哉が立ち、4人を“従える”ような形だったことや、ネクタイの色が木村だけ白っぽく見えたこと(他4人はハッキリと黒色が確認できた)、リーダーである中居正広の挨拶が「4番目」だったこと、加えてどのメンバーの口からもグループの今後については触れられなかったことなどから、Twitterには、

「なんだかんだでスマスマ見てた。なんか『私は祖国を裏切りました!』『私は敗北主義者です!』って大声で言わされたあと射殺される囚人を見てるような気分で物凄く心が濁った……………………」
「違和感。言わされてる感。フォーメーション。メンバーの話す順番。全て解決した表情じゃない。何かにSMAPを奪われた気分」
「スマスマ観る前の方がまだ心落ち着いてたわ。いろんな報道があるけど、いや、本人たちの口から聞かないとわからんもんね。て思えてたもの。それが今日のアレだよ。闇しか見えなかったよ」
「スマスマ見たけど表情が最悪すぎて見るのが辛いわ…」

と、かえって心が痛んだという声が続出した。また、

「謝ってほしかった訳ではない。抱えていたストレートな話を聞きたかった。中居君の表情から色々感じとれました。ツヨポンからも。解散回避なの? 本当のことが伝えられないなんて このままで蟠りがなくなったとは思えないな」(蟠り:わだかまり)
「スマスマ見たけど、解散しないで良いんだよね? まだ、ハッキリ語れない状況なのが感じられて可哀想。 あのカメラの後にはきっといろんな大人達が陣取って、冷たい視線を投げ掛けていたのかな。 残っても飛び出しても茨の道なのかな。。」

と、“本当のことを語ることはできない”状況なのでは、とみる人も多数。なかでも中居は、生放送終了直前、片手でもう片方の手をつねっているように見えたことから、“何か言いたいことをこらえている”心境の表れでは…と指摘する声も少なくなかった。

“誠意を見せる”ための生出演だったが、かえってモヤモヤを残す結果に。騒動はまだ終わりそうにない。
(花賀 太)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト