ネット界の“旬”なニュースをお届け!

『金スマ』の名前変更に賛否両論

2016.02.15 MON

噂のネット事件簿


番組ホームページに表示されるタイトルは略称。「スマ」でも「スマイル」でもそこまで大差はないと思うのだが… ※この画像はサイトのスクリーンショットです
バラエティー番組『中居正広の金曜日のスマたちへ』(TBS系)のタイトルが、2月12日放送回から『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』に突如変更され、ネット上で話題となっていた。

同番組の名称変更の裏には、1月に起こった2つの出来事が関係していると噂されている。ひとつはベッキーの不倫騒動だ。同番組名は、もともと不倫を題材にしたTBSのヒットドラマ『金曜日の妻たちへ』(金妻)をモジったもの。『金スマ』にはこれまでベッキーが出演していたため、“不謹慎なタイトル”と思われないように変更したのでは、という見方がある。また一方で、「スマ」といえば、中居正広の所属するグループ「SMAP」が思い起こされるが、これを「スマイル」とすることで“SMAP色”を薄め、中居のSMAPからの独立の布石とする…という噂もSMAPファンからあがっているという。

いずれにせよ、理由が明らかにされぬまま番組名が変わったことから、様々な憶測を読んだ今回の騒動。Twitterには、

「無理クリでスマイルって・・・」
「なんか変なのー!」
「金曜日のスマイルへって…。変すぎ」

など、番組名に違和感を覚える人のほか、

「このタイミングで変えると色々憶測呼ぶし、長寿番組なんだから名前も大切にしてほしいし、変えないほうが良かったと思うけどw」
「折角、長年続けて馴染んだ看板タイトルを、わざわざ変更しなければならないのか?変に勘繰られるだろうし言いことはないのに」(原文ママ)

と、番組名を変更しない方がよかったのでは? と指摘する投稿もみられる。ただ一方で、

「『中居正広の』って名前が残ってるだけでほんとよかったと思う。中居くんの大切な冠番組だから!!!中居くんの冠番組無くさないでほしい!!!」

というファンや、

「まあ何ていうか…今回色々ありすぎたもんな金スマ。
図書館(怪しい噂の集まる図書館⇒ミになる図書館)もサタスマ(サタスマ⇒サタ☆スマ)も途中で番組名変えていい方向に向かったし、そのうち番組内でレギュラー陣とワイワイ番組名変わりましたトークしてくれたらいいな」

と前向きにとらえる声も。

そのほか、「結局は金スマと言うよね」という投稿も散見され、略称としては変わらないのは確か。とはいえ、モヤモヤとした感情を抱いた視聴者は多かったようだ。
(花賀 太)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト