ネット界の“旬”なニュースをお届け!

中居、デレステの人気投票で1位!?

2016.02.16 TUE

噂のネット事件簿


「CMのアイドル」のプロフィール欄には、出身地「神奈川」、趣味「読書」、CV(声優)「なし」と記されている
中古アニメグッズなどの販売・買取店「らしんばん」秋葉原店新館では、2月18日まで『アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ』(通称『デレステ』)の人気投票を開催。100人近い少女キャラクターたちがエントリーされており、現在ぶっちぎり1位で独走している“アイドル”が注目を集めている。

『デレステ』は『アイドルマスターシンデレラガールズ』(通称『デレマス』)から派生したスマホ向けアプリ。プロデューサーとしてお気に入りの女の子でユニットを結成し、トップアイドルへと育成する『デレマス』が人気となったため、昨年末にこれを題材とした音楽ゲームとして配信が開始された。CMにはSMAPの中居正広が起用され、ゲーム代表曲「お願い!シンデレラ」と「Star!!」をそれぞれ披露したことが話題になったものだった。

そしてこのほど、「らしんばん」がキャラクターの人気投票を開催。店内に全キャラクターのイラストと投票用のシールを用意し、一人1日2票まで投票OKというルールで開始したのだが、思わぬアイドルがぶっちぎりで票を獲得。その名も「CMのアイドル」。投票イラストには「アイドルは楽しい」という文字と黒塗りのシルエットが描かれている。14日18時頃時点で2位の高垣楓、3位の神崎蘭子を引き離し、2枚目の投票シートに突入するほどだ。

Twitterには、

「らしんばんのデレマス人気投票、CMアイドルが地味に脅威」
「らしんばんのデレステ人気投票笑う
一位がCMのアイドル(笑)」
「CMのアイドルが異常値(笑)」

と面白がる声が投稿されているほか、

「らしんばんさんや既存P(編集註:プロデューサーの略。この場合、ゲームプレイヤーを指す)の皆さんの心意気を受けて1枚はCMアイドルに、もう1枚は別の子に投票してきたよ。中居さんがCM起用されたことでこのゲームアニメ界隈が活性化するなら、ヲタとして無上の喜び☆」
「『デレステPこそ「CMのアイドル」にノリノリで投票してます』とか『皆さん楽しんで参加して下さい!』とか、お店と本家Pの皆様が男前過ぎて感動するわ。そうか、秋葉原はヲタの街だ。。」

と、「CMのタレント」をエントリーさせた「らしんばん」や、投票に参加したファンの遊び心を楽しむ声も。

同店の告知ポスターによると「1位に輝いたアイドルは、イベント終了後に同店デレステコーナーにて盛大にお祝いする」とのことだが、「CMのアイドル」がこのままトップだった場合、どのような祝福を受けてしまうのだろうか?
(花賀 太)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト