ネット界の“旬”なニュースをお届け!

グーグルMAP「DASH島」口コミ続々

2016.02.17 WED

噂のネット事件簿


今やネット上の「観光名所」? ※この画像はサイトのスクリーンショットです
TOKIOの冠番組『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)で、無人島開拓企画の“舞台”である「DASH島」。場所は公表されていないものの、ネット上では愛媛県の由利島が「DASH島」ではないか? という噂が囁かれてきた。そして、このたび“あるもの”がGoogle MAPで発見されたとして、ネットユーザーの注目を浴びている。

話題になっているのは、Google MAPの由利島に番組で作っていた「舟屋」が「DASH島船屋」という名称で登録されたことだ。Google MAPを見てみると、確かにひょうたん型の由利島のくびれ近くに“ポイント”が登録されている。

Twitterには、Google MAPで「DASH 島船屋」が確認できることを知ったユーザーが、

「まじで『DASH島船屋』がいるなw」
「あ!ホントだ。 由利島に『DASH島 船屋』あるw 一般人訪れそう^^;」
「DASH村は地図に名前を載せたいって目標でやってて、それは叶わなかったけど、DASH島がこういう形で地図に載るとは…」

など、早速アクセスする人や、感慨深い声を上げる人の声が投稿されている。ただ一方で、Google Mapの地点名は誰でも編集でき、また「DASH島 船屋」が「宿泊施設」として登録されているため、

「グーグルマップはwikipedeiaほどじゃないが、自由に書き換えることできるんだよな、たしか。つまり・・・」
「一応自分でもグーグルマップ見て確認してみたら、DASH島舟屋のカテゴリが宿泊で登録されてたから多分誰かのいたずらだよね」
(いずれも原文ママ)

など、“いたずらではないか”という指摘も。ただ今のところ、この“ネタ”に乗っかるネットユーザーが続出し、「DASH島 船屋」(宿泊)の評価は星4.8(5.0満点中)。17日17時時点で44件のクチコミが寄せられ、

「すげええええええええ!なんか感動したぞ!!」
「やっと本来の目的を成し遂げる事が出来たんですね(^^)
TOKIO、本当におめでとう!機会があれば訪れてみたいです」

という喜びの声や、

「自然が豊かで素晴らしい土地、
木製の家々に宿泊しました!
ただ上下水道が通ってなかったのでそこが少し不便かな(;´Д`)
渡蟹の味噌汁美味しかったです。」(17日17時現在、削除されている)

というネタ投稿も。

Google Mapではこれまでにもいたずらでの登録があり、話題になった後に削除されたことがある。「DASH島 船屋」がいたずらだったとしても、残しておいてほしいという人は多そうだが…。
(花賀 太)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト